SSブログ

こういう中年・実年がいるから・・・・ [礼儀・礼貌]

 撮影場所は、東海道線藤枝駅ホームのエスカレータ下。ちなみに、ここは喫煙場所ではない。(喫煙場所は別に設定されている) せっかくだから、禁煙マークをバックにして取ってやった。

 隠れてコソコソするように一服していた。中高生じゃあるまいし・・・・

 こういう人を見ると、最近は怒りよりも虚しさを覚えてくる。いったい、こういう人は今までどういうくらしをしてきたのだろう。人として、マナーだけでなく(そもそも人が多くいるところで喫煙すること自体マナー違反)、ルールも守れないとは・・・・。

 電車の中のマナーもそうだが、とても「最近の若者は~」などとは言えない、マナー無視の大人が多すぎる。こんな大人の中で、若者達にマナーをわからせること自体が難しい。

 家庭の中で厳しく躾けられていれば、こんなマナー無視の大人を見て「反面教師」とすることもあるかもしれないが・・・・自分の若い頃を振り返っても、それは難しい。若者は大人をまねるモノ、まさに「子供は親のカガミ」であり「人間は環境の生き物」なのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AthenaのケースAthenaの付属品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。