SSブログ

再検査・・・・ [食]

 数えの30以降、毎年行っている人間ドックの検便で、便潜血の「再検査」診断が出たので、今日は会社を休んで、人間ドックを受診した病院に行ってきた。

 さすがに、何も診断できるわけはなく、今日は次回検査の予約をするのみ。次回は5/15に、注腸バリウム造影検査をすることになった。結局、便潜血は大腸の病(ガンやポリープ)を疑う検査をする、ということで、一般には内視鏡検査をして、微少なポリープなどはそのときに取り除いてしまうそうだが、

 ・ 35歳と比較的若年であること
 ・ 最近、大腸の内視鏡検査を受ける人が多く、1ヶ月待ちになる

などから、先生が「とりあえず注腸バリウム造影検査をしましょう」とおっしゃったので、そうすることにした。

 だが、大腸の検査はその前日から食事制限がかかるそうで、看護師さんにいろいろ説明をしていただいた。そのなかで、前日に「エニマクリン食」を朝昼晩食べる、という説明があった。

 エニマクリン食、といわれてもよく分からないので問い直すと、「素うどんなど消化しやすい食事を食べてもらえれば、必ずエニマクリン食を食べなくてはいけない、というわけではない」といわれた。

 とはいえ、独身男子である私にはもしそういうモノがあるなら、何も考えずにすむので、どこに売っているのかを聞いてみると、病院内の売店で販売しているとのこと。早速、診察後に売店に行って眺めてみたが、外には出ていないらしい。レジで聞くと、レジ裏から出てきた。

 1セット1550円也。結構、高い・・・。


 入っているのは、3食分。こんな感じらしい↓。



 しかし・・・・病院て大変だなぁ。今日は、当然事前に予約していったんだが、結局1時間待ち。次回検査日決めるだけだけどね・・・・医師が少ないのかなぁ・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。