SSブログ

より完全なLavieJのXPダウングレードを目指して [電脳(PC)]

 NECは現在、個人向けPCと法人向けPCとで、シリーズの呼び方を少し変えている。(たぶん、中身はあまり変わらない)

<個人向け>
 デスクトップ → VALUESTAR     ノート → Lavie
・ソフトウェア
<法人向け>
 デスクトップ → Mate     ノート → VersaPro

 そして、法人向けに関しては、NEC8番街(NECビジネスPCの情報発信サイト)のサポート情報においてインストール可能OS用ドライバ(サポートOS用ドライバ)を提供している。

 昨日紹介した「Windows XP Professional インストールサービス」のページを見ていくと、XPインストールサービスの対象機種は、個人向けPCでは「VALUESTAR G タイプ L スタンダード」「LaVie G タイプ L アドバンスト」で、法人向けPCでは「Mate J タイプ MC」「VersaPro J タイプ VF」であることが分かった。

20080531-1.jpg

 で、このモデルについて前述のNEC8番街でサポートOS用ドライバを検索してみると・・・・あった[手(チョキ)] XPだ。

 が・・・・含まれている内容は・・・・いまいち。
 改めて8番街を見ていると、どうもビジネス用のPCは前述の機種に限らず、WindowsVistaBussinessEditionをプリインストールして発売している機種については、XPにダウングレードした形でプリインストールして販売してくれるようだ。

20080531-3.png

 全機種じゃないのが痛い。本当にほしいのは、現行LavieJに対応するビジネスモデルと思われる(外観が同じ)VersaProJタイプVHだが、LavieJ自体が店頭モデルがHomeEditionのみのためか、対象外;;
 しかし、VersaProJタイプVHは指紋認証やFelicaポートがなく、それらのスペック的なところを見ると、タイプVEやタイプVWの方が現行LavieJに近しい。これらはXPダウングレード対象なので、早速検索してみると・・・ふむ、やはり、ある[決定]

20080531-4.png

20080531-5.png

 ただ、使用前注意事項(上の画面キャプチャで「インストール可能OSをご利用になる前に必ずお読みください(Vista Business/XP Professional)」のところのリンク先)を読んでみると

 ■セキュリティチップ機能は使用できません。
■内蔵指紋センサ(ライン型)は使用できません。
 ■FeliCaポートは使用できません。
 ■SDHCメモリーカードは使用できません。

などと書いてある。ダウンロードしてみて分かったが、要は、提供ドライバの中に、これらに関するものは入っていないよ、ということのようだ。

 LavieJに限って言うと、そもそも納入されるVista版のPCに用意されているドライバ群のうち、SDカードに関してはXPでそのまま使える。ブルートゥースやワイヤレスUSBのドライバについても同様だ。「Vista専用です」といって撥ねられるのは、グラフィックチップセットやLAN(ライン・ワイヤレスとも)、ストレージマネージャ、サウンドドライバ、NXPAD、そしてセキュリティチップ、指紋センサ、FeliCaポートなどだ。

 僕の場合、これまでは、いろんなところをググったりして調達していたわけだが、これらのうち、前半のNXPADまでは、VersaProの提供ドライバでかなりイケルと思われる(正直、XPのSP3でクリーンインストールし直したいくらい)。セキュリティチップ以降は、NECが提供してくれないなら仕方ないが、たとえばFeliCaポートなどは、ソニーがパソリ(外付けUSB接続できるFeliCaポート)を提供している以上、自ずとドライバを提供しているわけで、探せばどうにかなる代物だ。セキュリティチップ・指紋センサについては、提供元であるupekのサポートページを探ればどうにかなる(今のところ、どうにかなっている)。

 ま、今のところクリーンインストールをするつもりはないので、これらを使うことはないが・・・・個人的にうれしかったのは、XP用のバッテリ・リフレッシュ&診断ツールを入手できたこと。


 最後に・・・各種適用は自己責任で。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。