SSブログ

Diamond設定 その4 ボタン設定とボタン  [掌上電脳(PDA)]

 今、一番困っているのはボタン設定。なんと、1つしか設定できないのだ。

20081013_dim011.jpg

 ボタン1とは、通話キーのこと。唯一のキーに割り当てられている「ボイス短縮ダイヤル」は、これはこれで使えるのでなかなかいいのだが、やはり1つはつらい。

20081013_dim012.jpg

 目に見えるのは、通話、終話、ホーム(?)、戻る(?)の4つのキー。このうち、通話と終話は長押しにキーが割り当てらている。(終話キーにはクイックリストが割り当てられているが、変更は不可)

 個人的には、せめてホームと戻るのキーの割り当て(通常押しと長押し)は解放して欲しい。
 DiamondのようにケータイサイズになったPDAで、<スタートメニュー>と<OK/閉じる>ボタンが無いのは、まだ抵抗がある。この2つは、キー割り当てがないため、結局画面をタッチするしか手がないのだが、画面の上部にあるため、両手で操作する(左手に本体、右手でタッチ)か、片手の場合本体を持ち直す必要がある。しかし、実際に片手で操作するのはかなりつらく、例えば右手で本体を持っている場合、スタートメニューを右手で押すのは相当つらい。

 もし割り当てられるなら、
  ホームキー・通常押し  : スタートメニュー
  ホームキー・長押し   : Today (現行のホームキー・通常押し)
  戻るキー・通常押し   : OK/閉じる
  戻るキー・長押し    : CommManager
を割り当てたい。


 あと、キーといえば、Diamondの方向キーが押しづらい(特に左右)という話を多く聞く。確かに僕も、最初は左右キーを押そうとすると、通話キーや終話キーの入力になってしまうことがあったが、今は全然大丈夫だ。このキーを見たとき、

 20081013_dim012.jpg

ケイタイからの延長上で考えると、このように

20081013_dim013.jpg

中央のマルキーが決定・方向キーを兼ねていて、四隅に各キーが割り当てられているように考えてしまう。中央のマルキーを方向キーと思って押していると、上下はそこそこいけるが、左右はうまくいかない。

 実際使ってみると、このように

20081013_dim014.jpg

中央のマルキーはただの決定キーで、その周りに上下左右の方向キーが別割りされているようだ。個人的に、この感覚がつかめてからは、左右キーを押し間違えることはほぼ無くなった。

 なぜ左右キーを押し間違えていたのか・・・今から考えると不思議だが、左右を押すつもりでマルキー周辺に固執した結果、斜め方向に指が流れていってしまったのか、単純に購入直後で左右キーが硬かっただけなのか? 自分では再現不可のため、疑問は少々残る。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。