SSブログ

家路にて~自戒を込めて [礼儀・礼貌]

 今日は帰りが21:00を回っていた。

 この時間、常滑線の普通電車は2両編成となるので、金山あたりから乗るとすぐに満席になってしまう。

 案の定、今日も満席・・・・と思っていたら、遠くで席に座っていた小学生が席を譲っていた。譲られた側は・・・僕と同じ30代後半くらいの男性。「いいよ」といって、その男性はずっと立ち続けた。譲った男の子は、バツが悪そうに席を立ったまま。

 すると・・・経緯を知らない酔っぱらいのおじさんが、その席にドッカと座った。小学生は、奇声をあげながらどこかへ走り去ってしまった・・・・・

 なぜ、最初の男性は「ありがとう」の一言が言えなかったのだろうか・・・近くだったら小学生をほめてあげたいところだったが、周りの大人は全く声をかけない。遠くだった、というのは、僕のいいわけに過ぎない。僕も黙っていた大人の一人だ。

 しかし・・・・彼の心は傷ついていないだろうか。心配・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。