SSブログ

Diamond設定 その33 高性能ボイスレコーダーRECOZERO [掌上電脳(PDA)]

 音声を録音・再生するPPCツールとしては、NoteMなどがあったが、個人的には上手く使う(インストール)することができず、結局手つかずの状態だった。

 が、ここに来て使い勝手の良さそうなボイスレコーダーを知ることができたので、早速使ってみた。その名は・・・・RECOZERO。

 こちらが、基本画面。(立ち上げ直後) 録音・一時停止・停止と、非常にわかりやすいインターフェースだ。

20090226-Diam1.jpg

 録音したモノを聞くには、画面下部のタブを「プレイヤ」に切り替える。

20090226-Diam3.jpg

 Ogg Vorbisで圧縮されていることから、非常にファイルサイズが小さい。本ソフトでデフォルト設定されている高音質側でも、1時間で14Mほどだそうだ。ファイル名は年月日時間から自動生成されるので、わかりやすい。

 議事メモを作りたいときなど、繰り返し聞いたり途中から聞いたりするためには、右上の「MODE」ボタンをクリックすると、インターフェースが下のように変わる。

20090226-Diam2.jpg

 説明不要のインターフェースだ。
 Diamondで使用する場合、スピーカーが貧弱なので、録音した音声はかなり聞きづらい。しかし、USB端子に変換コネクタをかませ、ヘッドホンで聴くと大変鮮明な音で録音されているのが分かる。この画面の右側真ん中あたりに「0:なし」と書かれたリストボックスがあるが、実はここには「音量ブースト」「ノイズ除去」などの設定があり、録音内容をより聞きやすく変調(?)してくれる機能が備わっている。
 個人的な感想として、例えばスーツやYシャツの胸ポケットに入れたままでの録音は、自声録音が限界。ただ、机の上に置いた状態(録音中画面消灯する機能はデフォルトで備わっている)での録音はとても優秀で、ちょっとした会議であれば十分レコーダーとしての機能が果たせると思う。
 ま、ポケット云々の話は、多分にDiamondのマイク位置のせいなんだけどね。


 あと、できれば改善して欲しいなぁ、と思う点が1つ。実はこのソフト、録音・再生中でも、電源管理(詳細設定)に引っかかってしまうのだ。例えば、下記の設定の端末の場合、

20090226-Diam4.jpg

バッテリー駆動だと、5分間くらい録音した時点で電源管理(電源OFF)とともに録音がストップしてしまう。電源を入れ直すと、その次点から録音再開するんだけど・・・・音楽プレーヤーソフトなどで、電源管理を設定していても、音楽再生中はキャンセル(無視)するものがあるけど、あれらと同じように、再生・録音中は電源管理をキャンセルする(もしくは、キャンセルするかしないかを設定できる)ようにしていただくと、大変使い勝手がよくなると思う。

→ 現状では、長時間録音が想定される前に、「電源を切る]のチェックを外す、という運用をしています。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

Ry-KIT

どもどもこちらにもコメントしてしまいました。

実は少し気になったのが、「音楽プレーヤーソフトなどで、電源管理を設定していても、音楽再生中はキャンセル(無視)する」で、
そのソフトは Diamond に標準添付か、添付以外かという点です。添付以外であればソフト名を教えて頂ければ、対処の参考になるかなと考えていたりします。。

丁寧なレビューありがとうございます。では ^^ノ

by Ry-KIT (2009-02-27 11:13) 

虫盗塩寿

> Ry-KITさん

 コメントいただき、ありがとうございます。こんな荒いレビューで申し訳ありません。
 GraveMoon~ケイジバンの方にも書き込みましたが、例えば、TCPMP(CorePlayerの古いバージョン)やGSPlayerなどでは、再生中にサスペンドしませんね。参考になりますでしょうか?

 
by 虫盗塩寿 (2009-02-28 23:28) 

Ry-KIT

またまたおじゃまします。回答ありがとうございます^^

をを、なるほど、自分も入れてる一般のアプリですね、、専用アプリであれば難しいと思ったのですが、となるとやり方はあるようですね。。

アイデアの候補はあるのですが、どれも正しさで迷うところです。GSPlayerはけっこう前からあるので、決められた方法があるのかもしれないですね。

参考になりました、もう少し調べてみたいと思います。機会あればまたよろしくおねがいします。では ^^ノ

by Ry-KIT (2009-03-02 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。