SSブログ

今日は何の日?2009 [古典音楽]

 今日は、
 ・富士山静岡空港 開港
 ・天安門事件から20年
などあるでしょうが、私にとっては、ムラヴィンスキー氏(1903)の誕生日。

 なにか新しく発売されたCDでも・・・とおもったが、いまいち。こないだ発売されたCDも怪しいかんじだし。
 何か他にないかなぁ・・・・とおもったら、ちょうどいま読んでいる本が、ムラヴィンスキーの関係だった。

 
叢書 20世紀の芸術と文学 ムラヴィンスキー 高貴なる指揮者 (叢書:20世紀の芸術と文学)

叢書 20世紀の芸術と文学 ムラヴィンスキー 高貴なる指揮者 (叢書:20世紀の芸術と文学)

  • 作者: グレゴール タシー
  • 出版社/メーカー: アルファベータ
  • 発売日: 2009/05/01
  • メディア: 単行本



 原本はかなり前に海外で発売されていたが、ようやく日本語訳本が登場した。

 500ページ近いこともあり、まだ全て読み切れていない。いままで断片的に知っていたエピソードがほぼ全て網羅されている。時系列で書かれていることもあり、大変わかりやすい。
 評伝ということもあり、ロシア系の人々の名前が多く出てくる。ちょっと時間がたつと「これは誰だっけ?」という感じで前に戻ってまた読み直して・・・と繰り返すので、なかなか前に進まない。

 今読んでいるのは、ちょうどショスタコーヴィチの5番を世界初演するところ(95ページ)。まだまだ先は長い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。