SSブログ

さりげなく書いているが・・・・ [星巴克(スタバ)]

 このブログと同じSo-netブログに、「Siren's Mail 編集部ブログ」というものがあるのはご存じだろうか?
 タイトルに「スターバックス コーヒー ジャパン 公式ブログ」と書いてあるし、公式ホームページからもリンクが貼られているので、おそらくそのとおりなのだろう。

 さて、スターバックスでは今日から、通常20円引きとしている「タンブラー等の容器を持参しているときの値引き」を50円としていることから、今日の記事に関連した内容が書かれている。
 初心者のかたが、タンブラー持参でドリンクを購入する様子が書かれているのだが、その中でさりげなく、こう書かれていますので、ツッコミを入れてみたいと思います。

【Cocoから引用】

> タンブラーって温かいものを入れるイメージが付いていたのでちょっと新鮮。
> フラペチーノ®とかも入れてくれるのかな?今度チャレンジしてみよう。
> が、この日は寒かったのでホットを選択。
>
> 「リッドをお持ちになってお待ちくださいね。」 とフタを渡されました。
>
> リッド (フタ) を外してから渡すんですね。中々スマートに行かないです。
> ショボン顔(涙)
>
> なんとなくパートナーさんを目で追っていると、
> ハッ!タンブラーを洗ってくれてます!
> もちろん自分で洗ってきましたけど、使う前に洗いたくなるのがキレイ好き日本人の性。気遣いがちょっと嬉しいです。
>
> 紙カップと違って、自分のタンブラーが目印になり
> あ、今ショットEspresso Shotが入れられた!フォームミルクホイップクリームが入ったからそろそろかな。。。
> と順番もわかるし、出来上がりがいつもよりワクワクします

【Cocoまで引用】

 引用した最初の3行はよいとして。
 
 5行目のリッドの行は、個人的には「う~ん」って感じ。
 そもそも、パートナーさんが「リッドをお持ちになって~」なんて言ったのを、見たことがない。リッド、と言われてフタのことだとすぐ分かる人が、そんなに多いとは思えないし。
 ま、そんなことより、以前書いたように、スターバックスでフタを返す(受け取らない)運用になったのは、今年の2月から。既に書いているように、とても納得できる内容ではない理由で、だ。(長野駅前店でも聞いてみたが、やはり納得できる回答は得られなかった) 
 しかもこの運用、パートナーさんによるレジでの口頭願い、という手段で広げていったのだ。僕に言わせれば姑息な手段。全社大でやるなら、店内禁煙と同様、運用開始する時から店内で掲示すればよいのだ。(当然、納得できる理由を示した上で)
 リッドを客に手渡す、というのは、これまで店側で管理していた(すべき)ものを客に託すという意味で「サービス低下」だと思う。スターバックスは数年前、「サービスの維持・向上」を理由に値上げを断行したが、サービスを低下させているにもかかわらず値段が変わらない、というのは、「内容量を減らして値段据え置き」とおなじで、実質値上げと僕は考えている。
 また、リッドを返された場合やリッドを外してタンブラーを渡した場合、ドリンクを受け取って自分で閉めるまで、リッドはどういう状況にあるのかを考えてほしい。極めて不衛生な状況にあることが多いのではないか?
 普通の人(特に今年の2月以降、タンブラーを利用しはじめた人)は、パートナーさんに言われたら、少々面食らってもリッドを受け取って、ここに書かれているように「リッドは外してから渡さなければならない」と思ってしまうんだろうなぁ。これは大変おかしいと思うんだけど。
 ちなみにこのような場合でも、「いやです」とか「店側でフタをしてください」といえば、だいたいのところは店側でやってくれるけどね。(どうしてもダメです、というパートナーさんもいないことはないが)わざわざ言う、というのが、個人的には依然として納得しかねるのだが。

 10行目からのタンブラーを洗ってくれる行については、経験上、タンブラーを無条件で洗ってくれる、というのは、全てとはいえないですねぇ。
 店舗によって「必ず洗う」としている所はあるけど、そうでない場合、洗ってくれるかどうかは、正直、バートナーさん次第、と言い切っても間違いではないと思う。「洗う」まではいかなくても「濯ぐ(ゆすぐ)」までをしてくれるパートナーさんは多いです。全然しない人は、全然しませんが。

 14行目からの自分のタンブラーが目印になって~の行は・・・微妙かな。エスプレッソマシンに遮られるため、絶妙の位置にいないと、自分のドリンクが作られていく様子って見えないんですよねぇ。
 個人的には、「僕のタンブラーで作られたアメリカーノはもうとっくに出来ているのに、先に注文を通した人のドリンクが出来ないから、奥の方で放置されてる~」というのを見る機会の方が多かったです。結構悲しいもんですよ。店の人はどう思っているか知らないけど。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。