SSブログ

HD日記024 >>名刺リーダー WorldCard Mobile [掌上電脳(PDA)]

 HYBRID W-ZERO3 についていろいろと考えるうちに、名刺リーダーについてちょっと調べてみた。

 名刺リーダーはこれまで、Willcom のPockePC (Windows Mobile) にこれまでカップリングされたものしか知らなかった。市販で(安価で)いいものがあれば、個人的に ZERO3 へのこだわりが大分殺げる。

 早速調べてみると、WorldCard Mobile なるソフトウェアがあることがわかった。iPhone で最近発売され、かなり好評を得ているようだ。WindowsMobile 版は?と思って検索するも、単体パッケージでは(最低でも日本語版は)発売されていない様子。そもそもこのソフトは、台湾(?)のPENPOWERという会社の製品らしい。

 さらに調べていくと、S21HT に同梱されている、との話があった。

 え・・・Diamond を引っ張り出してきてチェックするも、インストールされていない。さらに取説を読むと、282ページに記載があった。

   「アプリケーションディスクからインストールしてください」

 あらら、そうだったの。ここまで細かく取説を読んでなかったし、添付CDもまじめに見たことがなかった(失礼)なので、気づかなかったよ。


 早速インストールし、レジストして(シリアルナンバーがアプリケーションCDに書かれおり、追加購入ではなく、サイトへの製品登録で試用状態が解除される)使ってみた。

 こちらが、WorldCard Mobile のトップ画面。赤丸のところをタップすると、内蔵カメラが立ち上がる。
20091223_HD-01.jpg

 内蔵カメラで撮影後、赤丸のところをタップすると、次画面に移行する。ちなみに読み込みに使ったのは、esの時に評価したのと同じもの。
20091223_HD-02.jpg

 カメラ画面が終了し、認識に使用する画像がプレビューされる。問題がありそうだったら右の「再キャプチャー」をタップすれば、再度カメラが起動する。このままでよければ、赤丸(左の「認識」)をタップする。
20091223_HD-03.jpg

 すると・・・解析され、項目毎に整理した読み込み結果が表示される。分析も、文字認識も、かなり優秀。各項目を選ぶと、画面上部にその項目の解析に使用した箇所の画像が表示される。
 今回は、氏名と住所が少々解析できなかった(氏名についてはピックアップできなかった・住所は2行のうち1行しか認識できなかった)ようだ。このような場合、再度撮影し直すのではなく、赤丸(右の「閲覧」)をタップすると、
20091223_HD-04.jpg

再度、認識に使用する画像が表示される。画面上には、認識に利用された部分が四角く囲われている。
 ここで、認識したい箇所をドラッグして囲う(下画面では青い四角)と、
20091223_HD-05.jpg

項目一覧が表示される。囲ったところをどの項目で取り込むかを選択するのだ。必要な回数繰り返した後、画面左上(普通なら×ボタン?下の画面ならOKボタン)をクリックすると、元の画面に戻れる。
20091223_HD-06.jpg 20091223_HD-07.jpg

 選択した箇所が改めてOCR認識され、追加される。誤変換等を修正した後、赤丸(左の「エクスポート」)をタップすると、チェックをしている項目が連絡先にエクスポートされる。
20091223_HD-08.jpg

 ちなみに、エクスポート前、画面左下の
20091223_HD-085.jpg
をタップすると、名刺上に無い項目も追加できる。


 ちなみに、さいすけでエクスポートされていることが確認できた。
20091223_HD-09.jpg


 試した結果、かなり使い勝手がいいことがわかった。名刺はこれで整理できる。

 ZERO3 の名刺リーダーにこだわる理由が、無くなった。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。