SSブログ

GoogleマップのEarthビュー、すごい! [電脳(PC)]

 最近始まった、GoogleマップのEarthビュー、ちょっと使ってみたが、なかなかすごい。

 見れる範囲はまだそんなに広くないが、ここは個人的によく知っている名古屋のオアシス21周辺を例に紹介する。
(以降の画像は、ディスプレイに表示されたものをトリミング&50%縮小し、jpeg保存したもの)

 まずは、栄上空から。今までのGoogleマップの航空写真

20100428_GE-01.jpg

と、Earthビュー。

20100428_GE-02.jpg

 微妙に違う。特に画面中央のオアシス21は、何か載っているようにも見える。見える、ではなく、実際に載っているのだ。

 以降、Earthビューだが、オアシス21に上空からさらに近づく。

20100428_GE-03.jpg

 ここで、Eartnビューの売りである、俯瞰画像にするため、視点をちょっとずらしてみると

20100428_GE-04.jpg

背景にテレビ塔が登場。全ての建物が3D対応になっているわけではないが、なかなか見事。

 当然、グリグリと視点を変えることもできる。

20100428_GE-05.jpg

 この位置から引いてみると

20100428_GE-06.jpg

こんな感じ。

 このような機能が(通信代は別として)フリーで提供されるんだから、いい時代になったものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。