SSブログ

東北への旅1日目:会津・表磐梯~番外編 [雑感]

 今日はひとつ怖いことがあった。

 いつもとの違いに気づいたのは、長野から乗った高速を降り、鶴ヶ城に向かっている最中だった。

 信号で停車するために車を減速させると、右後方でカラカラという音がしている。停止中は音がせず、発進し始めるとまたカラカラ・・・しかし、速度が上がってくると、音はしなくなる。

 最初は、マフラーを止めているねじでも外れたかな?と思い、駐車場に車を止めたときに車の下を覗いてみたが、以上はなかった。

 しかし、何か気持ち悪い。旅先で工具もなく、自分に知識もないので、近くのガソリンスタンドに入り店員さんに相談した。すると、店員さんは右後タイヤのホイールキャップを外した。すると・・・ナットがひとつ外れていた!

 スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えた際、ナットの閉め方が甘かったようだ。このままでは他のナットも不安なので、車を預け、全てのナットの締まり具合を確認してもらった。

 ホイールカバーをしていたから異常に気づいたものの、そうじゃなかったら・・・・高速走行中にタイヤが外れる、等という事態も十分あり得た・・・くわばら、くわばら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。