SSブログ

STARBUCKS COFFEE #389 栄公園 オアシス21店、の店内改装 [星巴克(スタバ)]

 今日は、飛び込みで名古屋に出張になったため、いつものとおりオアシス21のスタバに立ち寄ると・・・・雰囲気がずいぶん変わっていた。

 既に数ヶ月前から、店内改装の噂は聞いていたので「遂にそのときが来たのか」という思いであったが、2008年の改修と違った。ここまで劇的に改装するとは想定していなかった。

 これまで僕が訪れたことがある店舗では、千葉富士見2丁目店に近い雰囲気がある。

 個人的に、オアシス21店とは9年以上の付き合いがあり、評価しよう(感想を書こう)としてもどうしても感情的になってしまうところがあるのだが・・・可能な限り感情面を除いて書いてみることとしたい。

 まず目に付いたのは、円卓席の椅子。4ヶ月前にオープンした名古屋久屋南店のインテリアはかなり感じが良かったのだが、今回オアシス21店に採用されているインテリアは・・・なんかチープな印象を受けた。個人的に一番印象が良くなかったのは、椅子。灰色がかった、「明らかにプラスチックです」と分かるような椅子で、座り心地もあまり良くなかった。名古屋久屋南店の椅子は、先日も書いたがかなり座り心地の良い・・・今まで座ったスターバックスの椅子の中でも最上位と言っていい・・・木製の椅子であったので、アレと同じ椅子を採用すればよかったのに・・・と残念に思った。他のインテリアも、なんとなく・・・・^^;

 つぎは、今回の改修で一番大きな変化と思われる、店舗中央の、手前と奥とを遮るように設けられた半透明の壁面。店舗の雰囲気を大きく変化させた存在であるのだが、これはさまざまな評価ができると思う。
 私の第一印象は「空いてる席がわかりにくい」というもの。私のように店舗内で飲みたい人間にとっては、店の入り口で「店舗内で飲めるかどうか」を見極められるか、というのはかなり重要な要素であるのだが、とりあえず店の入り口では奥半分の席の様子が全く見えないので、座って飲めるのかどうかは全く分からない。オアシス21店は休日の昼になると溢れるほどのお客さんが押し寄せるのだが、よほどうまくお客さんを裁かないと今まで以上に混乱を招きそうだな、と感じた。
 第二印象は「奥に座ると外のお客さんから除かれているような印象はなくなるな」というもの。このあたりは、入り口からの見晴らしと裏腹な関係にあるので、なかなか難しいところだ。しかし、他の目を気にしなくなるということは、それだけ長居されやすいということにつながる。
 オアシス21店のように大量のお客さんが押し寄せる店舗には、あまり適さないのではないかな?と思う。お客さんを捌く面から考えると、難しい構成を選んだといえるのではないだろうか。

 店の入り口に多く掲示されているロゴも、新しいタイプに変更になってしまった。また、コーヒー豆やグッズの陳列棚が入り口すぐ、レジの横に移動してしまい、個人的にはとても見にくく感じた、

 店舗の改修は少しずつやっていて、2/29に完了するらしい。今日は、まだ、改修途中の状況が見られた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

備えあれば・・・・恒例の日間鹿島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。