SSブログ

予定変更・・・・連休4日目 [旅]

 今日は、晴れていれば久能山東照宮に行く予定だったが、昨日家の掃除をしていたら、十年来お世話になっているスーツ屋が完全閉店する、とのはがきを発見し(3月に受け取っていたが・・・・いつもの販促はがきと思ってよく見ていなかった^^;)、急遽スーツ屋のある名古屋に行くことに決断。

 もっと早く見つけていれば、2日前に寄ったのに・・・と多少の悔やみはあるが、はがきによると5/6に完全閉店、ということであまり時間がない。とはいえ、往復するだけでも新幹線なら1万円、車でも5千円以上(プラス、車の場合は体への疲れが・・・)かかる事を考えると、どの手段で行くか?を検討。結局、以前から気になっていたが実行していなかった、高速バスで行ってみることにした。

 幸い、今住んでいるところから東名静岡ICはそんなに遠くない。実際、歩いてみたら15分ぐらいで到着できた。
20120501-r1.jpg

 今回利用したのは、名古屋方面始発の、東名静岡IC7:13発→名古屋栄(オアシス21)到着予定10:18着の急行501号。基本的に高速バスは予約制で、予約に空きがある場合は飛び込みで乗れるシステムだそうだが、今日は一般的に平日であるためか、混んでいることもなく、余裕で乗車できた。料金は前払い制で、今回の区間は片道2,800円。ちなみに、往復切符で静岡~名古屋で4,500円という切符も売っているそうだ。

 普通の車とは違って(?)バスは法定速度を守っているようだ。
20120501-r2.jpg

 静岡から乗ると、浜名湖SAで10分ほど休憩時間がある。距離的にもちょうど昼間ぐらいなのだろう。今回は8:40発だった。乗るときに撮れなかった、バスを姿を撮影。
20120501-r3.jpg

 自分の車で名古屋に行くときは、豊田JCTから伊勢湾岸道に乗ってしまう(2日前もこのルート)が、このバスは当然東名方面に行く。豊田JCTで9:29頃。

 名古屋の出口で10:00頃だったが、市内の走行はそれなりのスピードになってしまうこともあり、結局栄に着いたのは10:25。個人的には、よくこれだけの誤差で着けたものだと感心してしまった。ちなみに、栄の降車口はオアシス21内のバスターミナルではなく、東京スター銀行の前。

20120501-r4.jpg

 新幹線ならひかりで1時間強、自分で運転すると2時間強なので、それと比較すると当然時間はかかるのだが、圧倒的に安い料金(特に一人の場合)やそれほど疲れが残らないことを考えると、十分使える路線であると認識できた。時間に余裕がない場合は別として、そうでなければこれを利用しない手はないだろう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。