SSブログ

SPモードメールの保管 [掌上電脳(PDA)]

 明日のdocomo発表を控え(≒auがだめだめだったので)、改めてdocomoメールをPCに簡単に保存できる方法がないかを、グーグル先生を頼りに探っておいた。

 auやwillcomは、メールの自動転送機能が提供されており、これまで基本的にauユーザーである僕は大いに利用してきた。送信メールも受信メールも完全バックアップできるので、非常に重宝している。

 docomoについては、基本的に自動転送機能は提供されていない。『ドコモwebメール』という機能で、PCからwebメールで見ることはできるが、外部から取得することはできず、また、このサービス自体も新規受け付け終了、今年の8/27にはサービス自体終了という状況にある。

 このサービス自体が終了する大きな理由は、スマホの導入拡大のようだが、スマホのツールでどうにかできるものがないのかをググっていくと、少々面倒はあるものの、バックアップを支援してくれるツールが存在するようだ。

 今回ヒットしたのは、『SPモードメール バックアップ plus SMS』というツール。自動転送ではないが、端末で受信したspモードメールをgmailにバックアップすることを支援してくれる。

20120515_unnamed.png

 今後、docomo端末を導入することになれば詳しく紹介するかもしれないが・・・・今日のところは備忘録としてここに書き留めておくに留める。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。