SSブログ

金環日食@静岡県駿河区 [雑感]

 今日は、日本中、金環日食一色。

 今回はしっかり準備をしておいたし、休暇も取得済。あとは天気だのみだが、これがなかなか思いどおりには行かなかった。

 ウェザーニュースによると、静岡の場合、
  金環食の始まり:7時30分
  金環食の最大 :7時32分
  金環食の終わり:7時34分
だそうだが、当然、その前には部分日食状態になっている。

 日食メガネを用意しながら、東方の空を眺めていたが、なかなか雲が晴れない。ようやく日食メガネで太陽がしっかり見えるようになったのは、6時半前。
20120521_062506_m.jpg

 ちなみに、カメラは、前回とちがい、DSC-TX9。屈曲式レンズなので、写真を撮るときも日食メガネをレンズの前に置きやすく、機動性がとても良かった。
20120521_063434_m.jpg

20120521_064008_m.jpg

20120521_065449_m.jpg

20120521_070040_m.jpg

 7時くらいまではいい感じだったのだが、南方から黒く大きな雲が近づき始め、やがて太陽を覆い隠してしまった。
20120521_071314_m.jpg

20120521_071915_m.jpg

 7時20分過ぎにようやく雲の切れ目から太陽が覗いたが、
20120521_072115_m.jpg

すぐに雲に隠れてしまった。金環食が始まるという7時半になっても、この状態。犬・猫が騒いでいたのは、ちょっと気になった。
20120521_072955_m.jpg

 仕方なく、日食メガネを外して太陽の方向を睨みながら、カメラを構えつつ雲間を狙っていたら・・・近くに小学校があるのだが、そちらの方から「見えた、見えた」という歓声が近づいてきたと思ったら・・・・僕にも見えた!
20120521_073300_m.jpg

 その後、太陽が強く照るようになったので、日食メガネを介して撮影。
20120521_073409_m.jpg

20120521_073428_m.jpg

20120521_073459_m.jpg

20120521_073504_m.jpg

 あと1・2分早く雲が退いてくれたら・・・という悔やみもあるが、まぁ、よしとするか。その後、20分くらいは太陽が地上を照らしていたが、その後は全く見えなくなってしまった。
20120521_075326_m.jpg


 前回とは比較にならないくらい感動した!



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。