遂に、ドック入り [電子機器]
なかなか踏ん切りが付かなかったが、前日も書いたとおりSA002の修理を依頼してきた。
今まで使ってきた端末もあるので、特に代替えの端末は要らないけれど、SuicaをはじめとしたFelica系サービスの利用停止を伴うので、なかなか踏ん切りが付かなかったのだ。
で・・・事前にauショップに行き、修理可能であることを確認し、事前に内蔵メモリのデータ待避を言われていたので、それは実施していったのだが、店頭で預ける際に「おサイフケータイのデータについては大丈夫ですか?」と言われ、かなり戸惑った。
なんと、Felica内蔵端末については、修理に出す際に「おサイフケータイ(R) メモリクリア同意書(故障)」という書類にサインを求められる。
わかりにくいが、要は修理に出すとFelicaチップ情報を消すよ、ということ。
Felica系サービス、といっても、個人的にはEdy,nanaco,waon,suicaといった電子マネーだけでなく、マツキヨのようにポイントカードに使用しているものなどさまざま。それを店頭で、って・・・・事前に相談に行ったときに教えてくれればやってきたのに・・・結局、小一時間かけて、いわゆる「機種変」処理を実施。修理に出した。
およそ2~3週間かかると言われた。早く帰ってきておくれ~
今まで使ってきた端末もあるので、特に代替えの端末は要らないけれど、SuicaをはじめとしたFelica系サービスの利用停止を伴うので、なかなか踏ん切りが付かなかったのだ。
で・・・事前にauショップに行き、修理可能であることを確認し、事前に内蔵メモリのデータ待避を言われていたので、それは実施していったのだが、店頭で預ける際に「おサイフケータイのデータについては大丈夫ですか?」と言われ、かなり戸惑った。
なんと、Felica内蔵端末については、修理に出す際に「おサイフケータイ(R) メモリクリア同意書(故障)」という書類にサインを求められる。
わかりにくいが、要は修理に出すとFelicaチップ情報を消すよ、ということ。
Felica系サービス、といっても、個人的にはEdy,nanaco,waon,suicaといった電子マネーだけでなく、マツキヨのようにポイントカードに使用しているものなどさまざま。それを店頭で、って・・・・事前に相談に行ったときに教えてくれればやってきたのに・・・結局、小一時間かけて、いわゆる「機種変」処理を実施。修理に出した。
およそ2~3週間かかると言われた。早く帰ってきておくれ~
コメント 0