SSブログ

卒業 ~Graduation~ その2 [雑感]

 今回、卒業を決めたのは、Edy 。

 Edy を運営しているビットワレットがソニーから楽天に買収されたのは知っていた。が、楽天がまさかこんな手に出てくるとは・・・思わなかったと言えば嘘になるが・・・・全く、下品なことをするもんだ、三木谷さんは。

20120601-b1.png

 ホームページを見ると「楽天Edy は、楽天グループのプリペイド型電子マネーです」だって!

 Edy については、個人的には一番最初に使い始めた電子マネーであるのだが、最近イロイロと感じることがある。
1.他の電子マネーの台頭が著しく、Edy が使えないところも結構ある
2.他社にはないが、機種変などで手続きをすると、手数料が取られる
3.最近、店頭で「Edy で!」というと、「iD」と聞き間違えられることが、ままある
4.クレジットからのEdy チャージでイントが付く、という特典を用意しているカード会社も徐々になくなり、Edy であるメリットが少ない
5.他社のようにポイント○倍、というようなサービスも少ない

 楽天は、それこそ初期は利用していたものの、Amazonのように優良なサービスもあり、徐々に利用は少なくなっている。また、今回の例を挙げるまでもなく、何でも「楽天○○」にしてしまう・・・・囲い込みなのだろうが・・・ところに、何とも言えない不快感を感じてしまう。

 で・・・卒業。さようなら、Edy 。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遂に、ドック入り時は金なり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。