SSブログ

時は金なり [旅]

 今日は、GWに予約したスーツを取りに、名古屋へ向かった。

 本当は、5/31に名古屋出張があったので、その日に宿泊して6/1にスーツを取って帰宅する予定だった(お店が木曜休みのため)のだが、6/1の休暇を取ることができなくなったので、今日、バスで往復することにしたのだ。

 今回は、事前に計画できたので、往復切符を購入。名古屋往復4,500円というのはすごい。新幹線だと、静岡→名古屋の片道すら乗れない金額だ。

 始発のバスに乗り、名古屋到着は10:30前。

 イロイロと用事を済まし、昼過ぎにスーツ屋へ。看板は変わっていたが、中は店員を含め、ほとんど変わっていない。

 それから先は、購入したスーツを持ち歩きながらの行動となった。

 帰りはオアシス21から乗ることから、スタバの栄公園オアシス21店で時間つぶし。大混雑だったが、どうにか席を確保できた。ドリンクを飲んでいたら、つい時間を過ごしてしまい、乗る予定だった16:48のバスを乗り過ごしてしまった。

 次のバスは、オアシス21に停まらない名古屋発17:00の超特急バスと、最終となるオアシス21発18:48の急行バス。

 大混雑のスタバで粘るのも限界を感じ、外に出るも荷物を持ち歩いてブラブラするのも面倒だったので、オアシス21の緑の大地で、1時間弱時間つぶし。

20120602.png

 そろそろ最終バスが来る時間、ということでバス乗り場へ行き、定刻どおりにバスに乗車。一息ついて、買っておいたミネラルウォーターを飲んでいたとき・・・・何かが足りない、と気づいた。そう、スーツが手元にない!事に気づいたのだ。

 スタバでドリンクを飲んでいたときには確実に記憶がある・・・・間違いなく、オアシス21の緑の大地に置き忘れたハズだ。バスの運転手に事情を説明し、本山のバス停で降ろしてもらった。(運賃は、払い戻してもらえるらしい)

20120602.jpg

 本山で降ろしてもらったのが、19:00過ぎ。そこから地下鉄で栄まで帰り、オアシス21の緑の大地へ。・・・・座っていた席の近くに、スーツはそのまま放置してあった。ヨカッタ。

 これ以降は、バスはない。仕方なく、新幹線で帰ることにした。乗れる新幹線で最速のものは、名古屋発20:00のこだま。静岡駅着は21:17。路線バスの都合もあったが、22:00前には自宅に到着。

 もともと乗ったバスの静岡インターチェンジ着は、22:05。


 う~ん、何か複雑。素直な感想は・・・・時は金なり。


<2012/6/4追記>
 早速、静岡駅北口のJRハイウェイバス切符売り場に行き、払い戻し手続きを申請した。結局、100円の手数料を払って、まず4500円で購入した往復切符を払い戻し、通常片道(静岡→名古屋)の2,850円の切符を購入する、という形での還付が行われた。(帰りは不乗扱い)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。