SSブログ

うまいコーヒーとうまいお菓子と [食]

20120909.jpg

 左のお菓子は、治一郎の「和栗のバウムクーヘン」。右のコーヒーは、スターバックスで購入した豆で淹れた「ガラパゴス サン クリストバル」。自宅で、至福のヒトトキです。

 治一郎については、これまでも何回か取り上げているが、もともとは浜松のお菓子屋さん。バウムクーヘンが極上。静岡駅前のPARCO地下に出店があり、会社帰りに寄ることができるので、時々立ち寄って購入している。

 「和栗のバウムクーヘン」は8/31から1ヶ月の限定商品。バウムクーヘン生地にも栗ペーストが練り込まれているらしく、いつものバウムクーヘンとは味わいが違う。

 「ガラパゴス サン クリストバル」は、以前店頭で飲んだことがあるが、取扱店が限定された「STARBUCKS RESERVE」のひとつ。店頭で飲むとトールサイズで1杯600円するが、豆を購入すると226gで2400円。実は静岡県内では浜松(イオンモール浜松市野店)でしか売っていないのだが、今回の豆は名古屋の星ヶ丘テラス店で購入。100gで1070円。コーヒープレスだと、10gで180cc目安。今回はトールサイズ相当のため、20g使用。214円。コーヒー豆としては高い(といっても、数年前であればグァテマラカシシエロもこれくらいの値段はした)が、店で飲むと思えばコストパフォーマンスは良い。家で飲んでも、店頭で飲むのと同じく旨い。現在STARBUCKSで手に入るコーヒー豆(ドリップコーヒー)の中では最高峰の味だと思う。

 治一郎のバウムクーヘンとスタバのコーヒーの自宅コラボは、これまでも何回か実現しているが、今回の組み合わせは相当うまかったので、食べている途中であったけど^^;写真にとってアップしてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。