SSブログ
電脳(PC) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

現在の通信事情 [電脳(PC)]

 通信事情、といっても、いわゆるPC環境における状況ですが。

 これまで、名古屋にいたときは、プロバイダ(そねっと)経由でACCAと契約して、ADSL(8Mだけど)環境だった。

 が、今回引っ越しして、自動的に解約。今の住まいにもブロードバンドを導入したいところだが、そもそもこういうやつの導入は結構時間がかかる(1ヶ月くらい平気でかかる場合がある)うえに、費用もそれなりにかかる。さらにこの住まい自体「仮り」ということもあるので、躊躇せざるを得ない。

 悩み中ではあるものの、ここでの本格的なブロードバンド(光またはADSL)導入は、断念することになるともう。

 では何で通信するか?というと、イーモバイル(Diamond)で、ということに。こういうとき、通信料定額通信はありがたい。



 

さらば、NIFTY・・・ [電脳(PC)]

 ついに、NIFTYを解約しました。

584.png


 思えば・・・・モノ液晶のザウルスを使ってNIFTY SERVEに入会したのは、もう10年以上前になるだろうか? 当時はパソコン通信全盛期だったなぁ。インターネット前夜、という感じだったと思う。

 今まで、何となく踏ん切りがつかずにズルズルと入会したまま(接続サービスはとっくにやめてたけど)だったが、とうとうやめました。アドバンテージもなくなったし・・・・ま、時代かな、と、勝手に思っている。



Googleのストリートビュー私感 [電脳(PC)]

 今週から始まった、Googleのストリートビュー。日本でみれる地域は限定的(青い色の部分)。中京地区は現在対象外。

577.jpg

 僕は、小学校2年まで松戸に住んでいたので、そこをみてみた。

578.jpg

 懐かしい光景がいっぱいあったが、さて、どこをブログに挙げよう?迷った。で、通学していた貝の花小学校にした。

 校門前。入学時の写真がいまでも残っている~。


大きな地図で見る

 こちらは、斜めからみた校舎。対象の道沿いなら、パノラマで見る範囲を変えられるところがすごい。まさにその地に立っている気分だ。


大きな地図で見る

 この技術はすごいなぁ。GoogleMapも衝撃的だったが、このストリートビューもすごい。初めて見たときの衝撃は、GoogleMap以上かも。単純に、おもしろい。

 解像度が荒いのが少々残念なのと、やはり、個人情報的なところでかなり問題がある気がする。


<2008年8月9日 8:54更新>
 画像ではなく、ストリートビュー自身を埋め込んでみました。
 左右の矢印で、パノラマを左右に動かすことができ、また、道上にかかれた「東→」などの矢印をクリックすると、道なりにそちらの方向へ水平移動できます。お試しあれ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

より完全なLavieJのXPダウングレードを目指して [電脳(PC)]

 NECは現在、個人向けPCと法人向けPCとで、シリーズの呼び方を少し変えている。(たぶん、中身はあまり変わらない)

<個人向け>
 デスクトップ → VALUESTAR     ノート → Lavie
・ソフトウェア
<法人向け>
 デスクトップ → Mate     ノート → VersaPro

 そして、法人向けに関しては、NEC8番街(NECビジネスPCの情報発信サイト)のサポート情報においてインストール可能OS用ドライバ(サポートOS用ドライバ)を提供している。

 昨日紹介した「Windows XP Professional インストールサービス」のページを見ていくと、XPインストールサービスの対象機種は、個人向けPCでは「VALUESTAR G タイプ L スタンダード」「LaVie G タイプ L アドバンスト」で、法人向けPCでは「Mate J タイプ MC」「VersaPro J タイプ VF」であることが分かった。

20080531-1.jpg

 で、このモデルについて前述のNEC8番街でサポートOS用ドライバを検索してみると・・・・あった[手(チョキ)] XPだ。

 が・・・・含まれている内容は・・・・いまいち。
 改めて8番街を見ていると、どうもビジネス用のPCは前述の機種に限らず、WindowsVistaBussinessEditionをプリインストールして発売している機種については、XPにダウングレードした形でプリインストールして販売してくれるようだ。

20080531-3.png

 全機種じゃないのが痛い。本当にほしいのは、現行LavieJに対応するビジネスモデルと思われる(外観が同じ)VersaProJタイプVHだが、LavieJ自体が店頭モデルがHomeEditionのみのためか、対象外;;
 しかし、VersaProJタイプVHは指紋認証やFelicaポートがなく、それらのスペック的なところを見ると、タイプVEやタイプVWの方が現行LavieJに近しい。これらはXPダウングレード対象なので、早速検索してみると・・・ふむ、やはり、ある[決定]

20080531-4.png

20080531-5.png

 ただ、使用前注意事項(上の画面キャプチャで「インストール可能OSをご利用になる前に必ずお読みください(Vista Business/XP Professional)」のところのリンク先)を読んでみると

 ■セキュリティチップ機能は使用できません。
■内蔵指紋センサ(ライン型)は使用できません。
 ■FeliCaポートは使用できません。
 ■SDHCメモリーカードは使用できません。

などと書いてある。ダウンロードしてみて分かったが、要は、提供ドライバの中に、これらに関するものは入っていないよ、ということのようだ。

 LavieJに限って言うと、そもそも納入されるVista版のPCに用意されているドライバ群のうち、SDカードに関してはXPでそのまま使える。ブルートゥースやワイヤレスUSBのドライバについても同様だ。「Vista専用です」といって撥ねられるのは、グラフィックチップセットやLAN(ライン・ワイヤレスとも)、ストレージマネージャ、サウンドドライバ、NXPAD、そしてセキュリティチップ、指紋センサ、FeliCaポートなどだ。

 僕の場合、これまでは、いろんなところをググったりして調達していたわけだが、これらのうち、前半のNXPADまでは、VersaProの提供ドライバでかなりイケルと思われる(正直、XPのSP3でクリーンインストールし直したいくらい)。セキュリティチップ以降は、NECが提供してくれないなら仕方ないが、たとえばFeliCaポートなどは、ソニーがパソリ(外付けUSB接続できるFeliCaポート)を提供している以上、自ずとドライバを提供しているわけで、探せばどうにかなる代物だ。セキュリティチップ・指紋センサについては、提供元であるupekのサポートページを探ればどうにかなる(今のところ、どうにかなっている)。

 ま、今のところクリーンインストールをするつもりはないので、これらを使うことはないが・・・・個人的にうれしかったのは、XP用のバッテリ・リフレッシュ&診断ツールを入手できたこと。


 最後に・・・各種適用は自己責任で。


NEC、「Windows XP Professional インストールサービス」の提供を開始、ということは・・・・ [電脳(PC)]

 NECが、直販サイト「NEC Direct」で、「Windows XP Professional インストールサービス」の提供を開始した。

20080530-1.jpg

 Windows XP Professional インストールサービスの対象機種は「VALUESTAR G タイプ L スタンダード」「LaVie G タイプ L アドバンスト」だけだが・・・・NECの最新機種について、XP用ドライバ等を入手できるチャンスが増えた、ということだ。

 いま、LavieG タイプJ(2008年春モデル)に、WindowsVistaBussinessEdition(こっちがプリインストールされてたもの)とWindows XP Professional(あとからいれた)とをインストールしてデュアルブートで使っているが、いまいちXP側が不安定。安定度を得るチャンスかもしれない・・・・早速週末、試してみよう。


デスクトップメイン 再構築~共有ファイル編 [電脳(PC)]

 昨日からデスクトップPCの再構築を実施しているが、1つ障害が。

 僕は、部屋の中でデスクトップPCのノートPCを使っているが、保存ファイルを一括管理するため、デスクトップPCのいくつかのフォルダを共有化していた。

 これまではWindows2000を利用していたが、今回、WindowsXP(Professional)にすると、ファイル共有に変化が・・・・

20080525_PC1.gif


共有についてのセキュリティ設定が、ほとんどなくなっている。

 早速ググってみると、こんなサイトを発見。ふむふむ、XPにはこんな設定があるのね。

20080525_PC2.gif

 ここは『推奨』と書いてあるように、デフォルトでチェックが入っているので、これを外すと、Windows2000と同じようなセキュリティ設定が現れるようになった。

20080525_PC3.gif

20080525_PC4.gif

 実はこれだけじゃないけど、詳しくはリンク先を参照。XPになって、2000とはいろいろ変わっている。Windows系としては、表面上、NTや2000のNT系ユーザと、95→98→Meの9x系のユーザとを、XPすべて吸収したため、『初心者に優しく』を標榜しているのかもしれないが、この件については『初心者に優しい』だけでは済まされない問題だ。(共有フォルダが、知らないうちに第3者にさらされる危険性がある)

 個人的には、これまでXPを使ってこなかった(避けてきた)ツケが今になって出ている、ともいえるのだが・・・




デスクトップメイン 再構築 [電脳(PC)]

 昨日、デスクトップメインのOSをXP化する話を書いたが、一夜明けて、さらなる改造を行うことにした。

 デスクトップメインで使っている、NECの『VALUESTAR G タイプC GV28WB/1 PC-GV28WBZG1』は2005年8月に発売された水冷パソコンで、確か直販サイトのみでの販売だったはずだ。

20080524_kn_typeczen.jpg

 僕が購入したのは同年10月8日。水冷機構の問題で、一回ドック入り(無償修理のためメーカへ帰る)したこともあったが、いまも現役で動いている。

 前述のとおり、もともとXPが入っていたが、個人的に好きになれなかったので、Windows2000を入れてこれまで使ってきた。

 が、ウィルスバスターのWindows2000対応も今年で切れるし、XPのSP3が出たタイミングでもあったので、一気に再構築することに決めた。が、改めて再セットアップディスクでXPをセットすると、ホームエディション、おまけに(忘れていたが)メモリは1G、ハードディスクは80G・・・

 ということで、どうせ再構築するなら、もうちょっとまともにやろうと思い、今日、エイデンでいくつかパーツを購入してきた。

 まずはメモリ。本体限界の2G(1G×2枚)

20080524_PC1.jpg

 続いて、ハードディスク。シーゲートの500GのSATA。(今回セットするPCは、もともとSATAに対応していて、マザーボードに4つ口がある) 久々に買ったけど、安いんだね。これで8000円。

20080524_PC2.jpg

 で、ハードディスクと一緒に、OEM版のXP-Professional(SP2)を購入。

20080524_PC3.jpg


 インストールの際には、ここを見ながら、SP3適用のブータブルディスクを作り(容量がアップしてしまい、DVD-Rに焼いた)、セットアップした。

20080524_PC4.png

 ドライバ類は、たぶん大丈夫(ホームエディションで再セットアップしたときに捕獲済み)だと思うが・・・・



IODATA1.5TB RAID USB HDD [電脳(PC)]

 SHINO-BLOGさんのところで紹介されていた題記を買ってしまった。こんな大きな容量のストレージは初めて(実際にはRAID使いなので半分の750Gだけど)。

532.jpg

533.jpg

 ついでに、デスクトップメインとして使っている、NECの『VALUESTAR G タイプC GV28WB/1 PC-GV28WBZG1』も、構成見直し。そもそもWinXPだったのをWin2kで使っていたが、WinXPに戻し、ハードディスク内のデータ大整理。

 かなり時間がかかりそうだ・・・・



「LOGiN」が休刊へ と うっかり八兵衛 [電脳(PC)]

 古いニュースで申し訳ありません。(ニュースリリース

 私のように、パソコン歴20数年のものにとっては、感慨ひとしおです。個人レベルでのパソコン黎明期と言っていい1980年代、ライト感覚なパソコン雑誌としてのログインの存在は、大きなものがありました。確かに最近はさっぱり手に取ることはなくなったけど・・

 ログイン、といえば、僕のようにMSXユーザーだと「べーしっ君」が親しみのあるキャラクターだが、個人的に印象に残っているのは「うっかり八兵衛」。

 以前、古いパソコン雑誌を整理したときも、気に入ってスキャン保存していた。いま、公開。

うっかり八兵衛.png



がんばれ、ウィルコムストア [電脳(PC)]

 今日は、朝が雨だったので、夜(夕方)に名駅まで歩いて帰った。

 先日紹介したウィルコムストアの前を通ると、こんな光景が。

509.jpg

 がんばれ、ウィルコムストア。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 電脳(PC) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。