SSブログ

しくじったぁ;; [住]

 さて、家の前に車を着け、20分弱荷物運び。さすがに4階と往復すると、汗がだくだく・・・。

 で、部屋に入り、まずは照明を・・・・と思って箱を開けたが、何かが足りない。照明器具と住宅のコンセント部?とを接続するアタッチメントを、長野の家に着けたまま忘れてしまったようだ。

 もともと、こちらでは1つ灯具を買わなければならなかったが、この時間からやっているか・・・ネットで調べると、ヤマダ電機は21時までやっている、とのことなので、速攻で購入に走った。

 ヤマダ電機に行ったのは、これで2度目。7/2に一度、エアコンを買いに行った。今年は節電の夏なのでエアコンは売れていない、と甘く見ていたが、結構売れている(最近暑いから、というのもあるようだ)ようで、設置は7/18になっている。長野からサーキュレータを持ってきたが、とてもこれではしのぎきれない。

 これからここで住もうと思っていた(布団も持ってきた)が、やはり引っ越しまでは実家の藤枝から通うことに決めた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

帰りは52号線で [住]

 行きと違い、帰りは中央道~中部横断道路(南アルプス本線)~国道52号~国道1号で静岡の新居へ。

 14:10ころ出発し、18:40に到着。高速代は1,950円也。走行距離は275.5km。

 ん~、時間はそんなに変わらないのに、高速代は雲泥の差。こちらのルートを使う方が正解のようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長野に、帰る [住]

 先日書いたように、7月から静岡に務めている。が、同じタイミングで静岡に引っ越すことは難しかったため、
 ・7月初日からは両親の家(藤枝)から通勤
 ・7/8・9で手荷物・布団を長野から持ってきて新居から通勤
 ・連休を絡めて7/16~18でお引っ越し
という計画を立てた。

 藤枝の実家から、8:20頃に出発。今回は東名・吉田IC~東海環状道~中央道~長野道・長野ICと、オール高速で行くことにした。ナビでは14時頃着予定であったが、長野ICを出たのは、12:40頃。高速料金は7,500円也。

 長野ICそばの八幡原で御朱印。

20110708_shu.png

 本日の総走行距離は、463.4km。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

静岡へ [住]

 仕事の都合で、7月から静岡に勤務することになった。

 長野から静岡へ・・・地図上では近く見えるし、隣接県なのだが、実際に長野市→静岡市となると・・・・とても遠い。

 幸い、藤枝市に実家があるので、昨日のうちに長野から実家に帰り、今日は朝から家探し。

20110619.JPG

 2・3の不動産をまわり、10数件の物件を見て回った。静岡市はほとんどわからないので、不動産屋の言いなりになっているのが少々気持ちが悪い。
 ざっくりいうと、JRの線路を中心に北の方は意外と住宅が密集して隣家の壁が近い。南の方はそれほど家は密集していないが、海にも近くなるし、標高も低い。会社はJRの線路より来たにあるので、あまり遠くなるのもちょっと・・・・。
 長野の時みたいに、この土地に数ヶ月住んでみるとまた感覚は違うのかもしれないが、今回は早く決めねばならない。結局、今日行った物件の中から、東名高速の静岡ICのちょっと北、静岡大橋からほど近い物件に決めてきた。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

スタッドレスタイヤを買った [住]

 長野に来て1年足らず。

 昨年は、執念で(?)スタッドレスタイヤを買わずに過ごした。が・・・積極的に雪のあるところに行くつもりはないものの、やはり危険であることには変わりない。

 今年は猛暑だったから、冬も厳しいかもしれない。初めて買うからホイールを含めて中古でいいや&どうせ買うなら早めがよかろう、ということで、会社の同僚に教えてもらった川中島の中古ショップ「アップガレージ」へ行った。

 現在の車がはいているタイヤには「175/70R14 84S」と書いてある。ボルトは4本。ここら辺を手がかりに探してみるが、なかなか少ない。最初はタイヤとホイールを別々に探していたが見つからず、セットになっているもので、かろうじて2組見つかった。

 店員に聞いてみると、最近はなかなかないサイズだそうで、待ってても入荷するか分からない、といわれたので、2組のうち安い方を購入した。18k円なり。

 表、裏はこんな感じ。

20101003-2.jpg 20101003-1.jpg

 店で履き替えても良かったが、来週はちょっと車で遠出するつもりなので、止めた。タイヤを替えるための十字レンチと油圧ジャッキ、タイヤを保管する棚(タイヤを横にして積み上げると痛むと言われたため)は、長野ではおなじみの綿半ホームエイドで購入した。

 棚は、ギリギリウチの倉庫に収まった。良かった。

20101003-3.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

雪か・・・・ [住]

 関東でも降ったようですが、こちら長野でも雪が降り、積もりました。(積雪6cm)

20100417.jpg

 まだまだ、冬物や暖房器具を仕舞うことはできなさそうです・・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日は予定を変更して、雪の情報をお知らせします [住]

 本当は先週末行ってきた知多の話を書こうと思ったが、変更して雪の話を。

 長野は、朝から雪が降っていました。前日まで暖かな知多半島にいた身には、相当応えた。


 今日は松本に出張だったが、松本はもっと雪が激しく、夕方にはこんな感じ。

20100309-1.jpg

 ちなみに、朝には雪は積もっていなかった、。
 なお、私的に雪観測の定点ポイントとなっている我が車はこんな感じ。

20100309-2.jpg


 長野は、あまり降っていなかったようだが、今の時間は風が回って吹雪いている。傘が役に立たない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらに、積もる [住]

 今朝。

20100207.jpg

 さらに、積もってる・・・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪が止まない・・・・ [住]

 昨晩から雪が降り続いている。

 今日は朝から降りっぱなし。頭が痛い(風邪かなぁ?)こともあり、夕方まで家で引きこもっていた。

 が、さすがに食料を調達しなければならないため、外に出ると、こんなになっていた。

20100206.jpg

 雪は1回全部融けたので、この積雪は昨晩からの1日でできたもの。フロントバンパーくらいまできているから、10~15cmは積もっただろうか。

 ただいま大雪警報発令中。高速は一部通行止め。電車も運休が出ているようだ。

 ・・・・明日朝まで続くそうだ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

-9.6℃!!! [住]

 ・・・寒いわけだ。今朝の気温、-9.6℃。

20100116.jpg

 さすがに、今シーズン初めて水道が凍りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。