SSブログ

今日は何の日~ショスタコーヴィチ交響曲第5番「革命」初演から70年 [古典音楽]

 ショスタコーヴィチにとっても、ムラヴィンスキーにとっても、またクラシック界にとっても記念すべき1日。

 ショスタコーヴィチにとっては、オペラ「ムツェンスク郡のマクベス夫人」で批判を受け、公開直前の交響曲第4番を封印し、名誉回復のために臨んだ第5。当時、ムラヴィンスキーはまだまだ新人だったが、この曲の成功が世界的な名声の第一歩と言っていいだろう。クラシック界にとっては、久々の(最後の?)名曲登場・・・・といっても、もう70年たつのね。

 この曲に関しては、以前も紹介したが、以前ロシアンディスクから出ていたものがベスト。


ショスタコーヴィチ:交響曲第5番/サルマノフ:交響曲第2番 ムラヴィンスキー/レニングラードpo.

ショスタコーヴィチ:交響曲第5番/サルマノフ:交響曲第2番 ムラヴィンスキー/レニングラードpo.

  • アーティスト: ショスタコーヴィチ, サルマノフ, エフゲニー・ムラヴィンスキー, レニングラードpo.
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1994/09/21
  • メディア: CD




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。