SSブログ

第9短評-09 朝比奈隆(1991) [古典音楽]

 9つめも、朝比奈先生。

ベートーヴェン:交響曲全集

ベートーヴェン:交響曲全集

  • アーティスト: 大阪フィルハーモニー交響楽団, 大阪フィルハーモニー合唱団, 朝比奈隆, 井岡潤子, 井原直子, 大野徹也, 岩城拓也, ベートーヴェン
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1992/12/02
  • メディア: CD

 
 朝比奈先生としては、5回目のベートーヴェンの全集。この全集は、かなりセッションを重ねて録音されたそうだが、第9はライブではないだろうか。1991年の録音。

 朝比奈先生の他の第9と比べると、かなり印象が異なるが、僕にとっては(他の朝比奈先生の第9短評を書く前に気がひけるが)朝比奈先生のベスト第9。第9の中でも、僕としては上位に置きたい。とかくブルックナー的にゆっくりと演奏されがちな朝比奈先生の第9だが、このCDではかなりテンポが速い。学研版に近いが、さらに味わい深くなっており一度聞き始めると途中で止めたくなくなる、集中度の高いCDだと思う。

 全ての楽章が素晴らしいが、嬉しいのは第4楽章が素晴らしく録音されていることだ。とかく古い録音だと、合唱部は何を言っているのか分からなくなってしまうし(そこまで求めるのは酷というものだが)、新しい録音でも録音の具合によって妙に遠く(小さく)なっていることがあったりするが、このCDはそうなっていない。

 このCDは分売もされているようなので、是非一度聞いていただきたい。

ベートーヴェン:交響曲第9番

ベートーヴェン:交響曲第9番

  • アーティスト: 大阪フィルハーモニー交響楽団, 朝比奈隆, ベートーヴェン
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1993/12/17
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。