SSブログ

久々のおもちゃ! [電子機器]

 久々に、おもちゃを手に入れた。GPSロガーだ。(Holux M-241)

 GPSロガーとは、GPSの情報を記録する装置のこと。最近の携帯に付いているGPSは「GPSレシーバー」というべきで、任意の時間に自分の位置を知るものであるが、GPSロガーは、周期的に位置を記録し保存するもの。まぁ、携帯のGPSレシーバーでもイロイロ細工をすればGPSロガーにはできると思うけど・・・

 よく分からないかもしれないが、わかりやすいイメージとしてはこんな感じ。保管されたデータを30秒間隔でGoogleEarthで表示している。

 実物は、こんな感じ。部屋で撮っているので、GPSがとらえられないらしい・・・

 GPSデータを取得すると、こんなかんじで表示される。見にくいが、表示されている130892という数値は、この数だけ位置が保管できますよ、という意味。

 この商品は、このように液晶が表示されているので、このように時間が表示できる。ちなみに、この時間データはGPSの衛星から送られているそうだ。(送られるのは標準時間なので、時間補正はロガー側(この黄色のおもちゃ)で設定する)

 こちらが、位置データ。(ちょっと細工は自主規制^^;)


 位置と時間(間隔)が分かる、ということで、このおもちゃは自分の移動スピードや移動方向(左側のSE)、高度(右下の小さいH 29m)も液晶で表示できる。(写真撮影時は建物の中&停止中、ということでデータがおかしく表示されているが、これはGPSの特性で仕方ないそうだ)


 このロガーデータにはいろいろな使い道があるようなので、しばらく遊んでみようと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。