SSブログ

デスクトップメイン 再構築 [電脳(PC)]

 昨日、デスクトップメインのOSをXP化する話を書いたが、一夜明けて、さらなる改造を行うことにした。

 デスクトップメインで使っている、NECの『VALUESTAR G タイプC GV28WB/1 PC-GV28WBZG1』は2005年8月に発売された水冷パソコンで、確か直販サイトのみでの販売だったはずだ。

20080524_kn_typeczen.jpg

 僕が購入したのは同年10月8日。水冷機構の問題で、一回ドック入り(無償修理のためメーカへ帰る)したこともあったが、いまも現役で動いている。

 前述のとおり、もともとXPが入っていたが、個人的に好きになれなかったので、Windows2000を入れてこれまで使ってきた。

 が、ウィルスバスターのWindows2000対応も今年で切れるし、XPのSP3が出たタイミングでもあったので、一気に再構築することに決めた。が、改めて再セットアップディスクでXPをセットすると、ホームエディション、おまけに(忘れていたが)メモリは1G、ハードディスクは80G・・・

 ということで、どうせ再構築するなら、もうちょっとまともにやろうと思い、今日、エイデンでいくつかパーツを購入してきた。

 まずはメモリ。本体限界の2G(1G×2枚)

20080524_PC1.jpg

 続いて、ハードディスク。シーゲートの500GのSATA。(今回セットするPCは、もともとSATAに対応していて、マザーボードに4つ口がある) 久々に買ったけど、安いんだね。これで8000円。

20080524_PC2.jpg

 で、ハードディスクと一緒に、OEM版のXP-Professional(SP2)を購入。

20080524_PC3.jpg


 インストールの際には、ここを見ながら、SP3適用のブータブルディスクを作り(容量がアップしてしまい、DVD-Rに焼いた)、セットアップした。

20080524_PC4.png

 ドライバ類は、たぶん大丈夫(ホームエディションで再セットアップしたときに捕獲済み)だと思うが・・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。