SSブログ

デスクトップメイン 再構築~共有ファイル編 [電脳(PC)]

 昨日からデスクトップPCの再構築を実施しているが、1つ障害が。

 僕は、部屋の中でデスクトップPCのノートPCを使っているが、保存ファイルを一括管理するため、デスクトップPCのいくつかのフォルダを共有化していた。

 これまではWindows2000を利用していたが、今回、WindowsXP(Professional)にすると、ファイル共有に変化が・・・・

20080525_PC1.gif


共有についてのセキュリティ設定が、ほとんどなくなっている。

 早速ググってみると、こんなサイトを発見。ふむふむ、XPにはこんな設定があるのね。

20080525_PC2.gif

 ここは『推奨』と書いてあるように、デフォルトでチェックが入っているので、これを外すと、Windows2000と同じようなセキュリティ設定が現れるようになった。

20080525_PC3.gif

20080525_PC4.gif

 実はこれだけじゃないけど、詳しくはリンク先を参照。XPになって、2000とはいろいろ変わっている。Windows系としては、表面上、NTや2000のNT系ユーザと、95→98→Meの9x系のユーザとを、XPすべて吸収したため、『初心者に優しく』を標榜しているのかもしれないが、この件については『初心者に優しい』だけでは済まされない問題だ。(共有フォルダが、知らないうちに第3者にさらされる危険性がある)

 個人的には、これまでXPを使ってこなかった(避けてきた)ツケが今になって出ている、ともいえるのだが・・・




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

はんの木

そうですね、この辺がXP ProfessionalとHome Edition の大きな違いでは。

大雑把に違いを言えば、
1. ドメイン参加により、ファイル共有などについての各種セキュリティの
集中管理やグループポリシー管理が出来る。(Win Serverで)
2. XP Professionalへリモート アクセスが可能といったところでしょうか。

UNIX系(Linuxなど)は、当初からマルチユーザーでの使用を想定した
OSなので、そのセキュリティ(パーミッション)が、かなりしっかりしてると思います。

Windowsの源流 MS-DOSはシングルユーザーを想定したOS、
その違いでは
ないかと僕は思っております。
by はんの木 (2008-05-25 23:17) 

虫盗塩寿

はんの木さん>
 コメント、ありがとうございます。
 XPについては、基本的にはNT系(2000の後継)ですから、仕組みとしてはそれなりの(マルチユーザ使用を想定した)ものを持っているものの、Windows95以降のライトユーザをもHOME Editionにより取り込んだことにより、マルチユーザの仕組みを意識させない覆いをかぶせてしまったことに問題があると思います。(HOME Editionにおける、Administratorの扱いがその象徴かと)

 今回の事象は、もともと2000の後継、と位置づけられていた(はず)、XPのProfessional Editionでのことですので、個人的にはかなり違和感がありました。オプションとして簡易ファイル共有を提供するのはぎりぎり許容できるとして、「推奨」として、デフォルト設定しておくのは如何なものかと・・・・NTや2000では、こんなことはなかったですからね。MS-DOSの問題だけではないかと思うのですよ。



by 虫盗塩寿 (2008-05-26 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。