SSブログ

Diamond設定 その2 モデムとしての使用&タスク管理 [掌上電脳(PDA)]

 休日の昼下がり。現在、スターバックスの三井住友名古屋店。

20081011_fsm.jpg 

 ようやく、DiamondをBluetoothモデムとして使っての通信が出来るようになった。(この前の更新までは、W05K)マニュアルを家においてきたので、イーモバイルのHPにあるオンラインマニュアルを見ながらの設定・・・^^;

 当たり前だが、やはり速い・・・ような気がする。ただ、バッテリーの減りも早い・・・充電しながらBluetoothモデムとして使うなら、紐付きのUSBモデムとして使っても、大して変わらないし・・・・悩ましいところだ。長時間であれば、紐付き利用が現実的だろう。


 デフォルトで用意されているタスク管理(クイックメニュー)だが、なかなかいいとおもう。
 この画面

20081011_dim011.jpg

の右上、この部分

20081011_dim0115.jpg

のことだ。上に並んでいる3つのアイコンは、一番左が全タスク終了(例外を除く、例外については後述)。真ん中のレンチは設定へのリンクで、以下に書くようにタスクマネージャが開く。一番右はプログラム実行用メモリの使用率だ。クリックすると、メモリの設定が開く。その下に、縦に3つ並んでいるのが、現在実行中のソフト一覧。これら全部をひっくるめて、クイックメニューというらしい(後述)

 タスクマネージャーだが、タブは4つ。
 まずは「実行」・・・説明不要ですね。

20081011_dim012.jpg

 「例外」。ここは後で説明するが、前述の全タスク終了の対象外とするソフト(例外設定されたもの)が表示される。このタブは、その確認と例外解除のために使う。

20081011_dim013.jpg

 「ボタン」は、WindowsMobileでおなじみの、右上×ボタンの挙動を制御するモノだ。通常、×ボタンを押してもバックグラウンドでプログラムは動き続けるが、ここでその設定を変更できる。クイックメニューについては、ここで設定。デフォルトでチェックが入っている。

20081011_dim014.jpg

 「その他」・・・クイックメニューの表示方法に関してなので、お好みで、ということだろう。

20081011_dim015.jpg

 で、例外の設定は、「実行」タブで行う。実行中のプログラムのうち、例外にしたいソフト名をタッチ&ホールドすると、こんなメニューが現れる。

20081011_dim016.jpg

 ここで、「例外に追加」を選択すると、「実行」では、当該ソフト(下の場合、ActiveSync)のチェックボックスが選択不可になる。(チェックボックスに×が表示され、チェックできない)

20081011_dim017.jpg

で、「例外」タブには、追加したソフト名が表示される。

20081011_dim018.jpg

 いままで、個人的には何らかの常駐ソフトでやってたことなので、デフォルトで用意されているのは、ウレシイところだ。

 個人的には、実行中ソフトはタスクに常時表示してくれた方が慣れているので、クイックメニューを使用してみる、というのに抵抗はあるが、Diamondは右下にホームキーがあり、Todayへのアクセスが容易であることから、しばらくはこのまま使ってみようと思う。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。