SSブログ

Diamond設定 その25 家計簿★Pocketはにー★~財布をなくして・その1 [掌上電脳(PDA)]

 先日、財布をなくしたときに、警察で聞かれたこととして、なくしたものの外見的特徴はもちろんだが、『いくら入っていたのか』『他にどのようなものが入っていたのか』ということだった。

 財布の外見的特徴も怪しかったが、『いくら入っていたのか』については、かなり正確に答えることができた。(『他にどのようなものが入っていたのか』というのは、かなり怪しかったが)

 その理由は・・・Diamondで家計簿管理していたから。こんなところで役立つとは思わなかった。自分で言っては何だが、木星が3周回るくらいの年齢の独身男性が、これで入出金を管理していなかったら、おそらく『いくら入っていたか』なんて、答えられなかったと思う。

20090118_Diam1.jpg

 このソフトは、実はかなり古い(上の起動画面のキャプチャを見ていただいても分かると思うが)のだが、PocketPCを使い始めたコロからずっと使い続けている&WM6.1でも使い続けることができる、ことから、なかなか他のソフトを使おうという気が起きない。(使い勝手がいいからなおさらだが)

 ただ、WM5.0のころから、普通にCabファイルでインストールすると、スタートメニューのプログラムに作成されるショートカットの表示がおかしくなるようになった。個人的対応方法としては

 (1)もともとcabファイルはコピーするだけなので、別のデバイスにインストールしたものを、フォルダごと新しいデバイスにコピー
→(2)exeファイルのショートカットを、自分でスタートメニューのプログラムにコピー

して使っている。
 また、もともとがQVGA想定のソフトなので、DiamondのようなVGAデバイスは、ホーミンさんが作られたForceHiresを利用すると、より多くの情報を画面に表示できるので、都合がよい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。