SSブログ

財布、紛失・・・ [雑感]

 新年から、新しい長財布を使っていたのですが・・・・・昨晩、紛失してしましました ;;

 PORTERダブルの、ウォレットL(129-06010)ブラウン&オレンジ。

599.jpg

 珍しく、Web購入ではなく、店頭で購入。(LOFT名古屋) かなり気に入ってたのに~

 カードポケットが多い(13)ことから、クレジットカードやキャッシュカードをいろいろ入れていたため、それらの処理(停止・再発行)がとても大変だった。
 何を入れていたのかも、完全に把握していない・・・・が、とりあえず、思い当たるカードを電話ですべて停止。再発行は、カードの種類によって異なるが、平日昼に店舗に行かなければ行かないパターンが、結構ある。

 が、それにも先駆けて、まず再発行しなければならないのは、運転免許証。例えば、銀行のカードを再発行するにも、本人確認のために個人を証明するモノが必要で、パスポートを持たない身としては、運転免許証しかない。

 で、今日は午後休暇をもらって、平針の運転免許試験場へ行ってきた。即日発行のためには、ここに行くしかない!
 受付が15:00まで、ということで、かなり焦っていった。13:30過ぎに到着して諸手続をし、発行されたのは14:30。写真(免許証のものは発行時に撮影するが、申請書用に必要)を朝にとっておいてよかった^^;

 僕はゴールド免許なので、更新は5年に1回。何もなければ平成22年の誕生日が次のタイミングだったのだが・・・・知らないうちに変わってて、びっくりしたことが2つ。

 まずは、パスポートと同じく、運転免許証もICカードになっていたこと。(そのため、少々厚くなった)
 申請書(再発行のね)に、4桁パスワードを2組記入する必要がある。専用の装置(運転免許試験場にあり、再発行後に確認するように促される)に免許証をかざし、2組のパスワードを入力すると、運転免許証の写真と個人情報がICカード内に保管されている状況が確認できる。なお、新しい運転免許証には、本籍地が書いていない(欄はあるが、空欄になっている)が、ICカード内には記録されている。これらはすべてセキュリティ対策(偽造防止)らしく、愛知県警のHPによると、愛知県では今年の1/4からの導入だそうです。

 そして、いつの間にか対象車種(免許の種類)が『普通』ではなく『中型』になってて、条件欄に『中型車は中型車(8t)に限る』と書かれるようになっていたこと。全然知らなかった・・・。警視庁のHPによると、中型~は平成16年6月に公布された道路交通法の一部を改正する法律で新設されたそうで、平成19年6月2日に施行されたらしいです。8tに限る、というのは、改正前の普通自動車が8t未満だったのが、改正後には普通自動車が5t未満、中型自動車が5~11tになった、から、ということのようですね。

 とりあえず免許証がゲットできたけど、既に15時前・・・・銀行の窓口業務は15時で終了してしまうので、今日は全く動けなかった。明日から、主に昼休みを利用して少しずつ再発行手続きをしていくことになる。

 自業自得とはいえ・・・・はぁ。カード類を恒常的に、必要以上に持ち歩くもんじゃないなぁ、と、痛感しました・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。