SSブログ

引越手続 [住]

 今日は朝から大変でしたねぇ・・・名古屋に勤めているときだったら『強制自動出社』の立場だったが、いまはそうではない。

 名古屋に引っ越ししてから11日目。今日はようやくいただけた引越休暇をつかって、長野市への転入届・運転免許の住所変更・NTT固定電話の移設手続きにいってきた。

 まずは長野市役所だが・・・私のように初めて来る人にとっては、何ともわかりにくい。そもそも、駐車場にどうやって入ればいいのかが分からない。市役所の周りをグルグル・・・半ば強引に乗り込み、駐車。で、庁舎に入るも・・・やはりわかりにくい。どこにいけばサービスが受けられるのか、どこにも掲示していない。
 窓口の対応は、良かった。転入届けを出すと、冊子をいただいた。以前、名古屋市に転入したときには、こんなのは貰わなかったよなぁ。転入届は、転入から14日以内。ギリギリだ^^;

20090811-1.JPG

 続いて、警察。長野中央署だ。住民票は必要だったが、何ともあっさり。小さな紙にぺらぺら書いておしまい。
 今持っている運転免許証は、当然、愛知県の公安のもの。

20090811-2.jpg

 「長野に来たんだから、再発行なのかなぁ」と思っていたら、普通に裏面に変更後の住所が書かれるのみ。

20090811-3.jpg

 いま、よくよく地図を見てみると・・・わざわざ休暇を取ってまで行くこともなかったのかなぁ、と思ってしまう。通勤経路の権堂から、そう遠くないんだよなぁ。

20090811-4.jpg


 最後は、NTT。本来であれば116に電話すればいいのだが、引越前に手続きする暇がなかった(本来は、引越前に連絡する必要がある)こともあるし、名古屋→長野の場合、NTTに関してはNTT西日本→NTT東日本となることもあり、電話だといろいろ面倒そうだなぁ、ということもあり、また時間もあったので、直接、NTT東日本の長野支店に向かった。
 入ると・・・何とも静か。対応してくれた女性スタッフは、丁寧に、てきぱきと対応してくれて、大変助かった。


※ ・・・なんか、この数日、アクセスが妙に増えている。原因は、酒井さんらしい。
  ぽにょCMに、ココまで反応があるとは、掲載時には想像もしなかった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。