SSブログ

不在者投票にいってきた! [住]

 昨日届いた封書をもって、早速不在者投票にいってきた。

 今回の僕のケースは、いわゆる期日前投票とはちょっと違う。(送られてきた書類によると、僕の投票用紙は最終的に名古屋に送られる様子であるため)
 期日前投票は、市役所(本庁)以外にも「支所」といわれているところでも行われているが、おそらく「支所」ではこの件は扱ってもらえないだろうなぁ、とおもい、本庁にいってきた。

 長野市のホームページによると、本庁での投票は『市役所第2庁舎8階 会議室13』とのこと。さっそくいってみると、「あなたはこちらです」と、普通の期日前投票の人とは違うところに連れていかれた。

 連れて行かれた先は、 選挙管理委員会事務局の窓口。選挙管理委員会の人が、手際よく封印されていた封書を開封。封書の中には4つの封書が入っていた。そのうちの3つは、僕が記入するためのもの(小選挙区、比例選挙区、最高裁裁判官国民審査:全て未封)で、あとのひとつが個人を証明するためのもの・・・普通の選挙にいったときにも聞かれる「名前と生年月日」が書かれていると思われる書類(密封)で、選挙管理委員会の人は、まずこの書類を開封して「名前と生年月日」を聞いてきた。

 その後、投票所に連れて行かれ、「小選挙区」「比例選挙区」「最高裁裁判官国民審査」の順に記入した。それぞれの用紙は2重の封筒に入っていて、

 投票(審査)用紙に記入
→内封筒に用紙を入れて、封印(封筒にのりがついていて、自分で封印)
→さらに外封筒に入れて封印(封筒にのりがついていて、自分で封印)し、名前を記入。
  (外封筒にもともと名前を書く欄がある)

と、それぞれの用紙について自分でおこなって、選挙管理委員会の人に手渡しするのだ。おそらく、このまま名古屋に送るのだろう。

 ん~、やはり面倒だ。

 帰りに、投票証明書を貰おうと思ったが「長野市では発行していません」といわれてしまった。

 しかし、期日前投票にきている人、いっぱいいたなぁ。通信社のひとが、市役所の出入り口にいたし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。