SSブログ

自己嫌悪 [星巴克(スタバ)]

 今日は結局,15時に名古屋発のしなので帰ってきました。

20091207_145201_s.jpg


大きな地図で見る

 今回名古屋に行った目的は,8月の住所変更の総括(平日にしか住所変更ができない箇所に行ってきた)だったわけだが,当然,その合間になじみだったスターバックスにも行ってきた。

 しかし・・・・アメリカーノがうまくない。もともと,名古屋にいたときにも,信頼できるバリスタさんの時にしか注文はしなかったのだが,そのバリスタさんによるモノであっても,うまくない。アメリカーノを注文できないときに,アッサムブラックティーラテを飲んでいたから,ということもあるかもしれないが・・・やはりうまくない。

 以前だったら,作り直してもらっていたのだが・・・・なんか,言い出せなかった。久々に名古屋にきたんだから,わざわざ憎まれ口をたたいても・・・・と,自問自答(自己弁解)をしている自分がいた。土曜・日曜と,不満を持ちながらも言い出せず,それらの店から去った。

 そして今朝・・・・オアシス21のお店で,信頼しているバリスタさんがラ・マルゾッコの前にいて,明らかに作ってくれる状況にあったにもかかわらず,トールアメリカーノの注文を躊躇してしまう自分がいた。『また,おいしくないかもしれない』『おいしくなかったときに,作り直してもらうことを言い出せない』・・・結局,アメリカーノは注文せず,マンゴーパッションフルーツフラペチーノを注文してしまった。

 僕は,スターバックスのホットアメリカーノが好きだ。ドリップコーヒーのアメリカンとは明らかに違う,エスプレッソのお湯割り。ラ・マルゾッコの場合,作り手によってかなり味にばらつきがあるけど,『これがコーヒー豆から抽出されたものなのか』と疑いたくなるような,甘みすら感じるその味には,恍惚さえも覚える。
 
 『スターバックスは高いから』という人もいるけど,プロによる仕事には,それ相応の対価が支払われるべきであると僕は思う。『作り直し』を要求していたのは,プロとしての仕事(=こちらの支払った対価に相応した仕事)が果たされていない,との判断からであり,嫌がらせではない。本来,まずければ何も言わずに去り,次からは行かなければいいだけなのだけど,僕はスターバックスが好きだから(他の人にも好きになってもらいたいから),まずければまずいと伝えてきたし,旨ければ『旨かった』とはっきり伝えてきたつもりだ。

 だけど,今回はそれができなかった。

 しなのでの帰り道,激しい自己嫌悪が僕を襲った。




 今度名古屋に行くのは,帰省で立ち寄る今月28日。次はしっかりと伝えようと思う。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。