SSブログ

セパレート携帯を見てきた [電子機器]

 今日は、ドコモショップに行って、Xperiaを見てきた・・・・と書きたかったが、ドコモショップ栄にはXperiaのホットモックが無く・・・・残念。代わりに、セパレート携帯F-04Bを触ってきた。

20100410_F-04B.jpg

 セパレートするそれぞれにバッテリーが積まれているため、重いという噂があったが、HD君で慣れているせいか、重さは感じなかった。
 個人的にはかなり魅力を感じたが、残念に思ったのは次の3点。

1)カメラユニットが出っ張っている
 カメラユニットは、画面側についているが、かなり出っ張っている。
20100410_F-04B-2.jpg

 これは、キーボードユニットを装着したときにも撮影できるように、という配慮のようだが、はっきり言って現在の大きさで、セパレートしている2つを合体させて縦スライド型携帯として使うのは無理がある。また、あの出っ張りに(1200万画素というとんでもないカメラユニットを納める、という意味以外に)理由がほとんど無く、画面側にとっては邪魔以外何もない。

2)画面側にストラップホールがない
 実際にこれを自分が持ったら、おそらく画面側をケイタイとして持ち歩き、キーボード側は鞄に入れていざというときに使う、ということになると思う。しかし、F-04Bには、キーボード側にしかストラップホールがない。1)で書いたように、今の大きさで合体させて縦スライド型携帯として使うのは非現実的である。画面側にもストラップホールが欲しかった。非常に残念だ。

3)合体しないと充電ホルダーで充電できない
 合体しないと充電ホルダーで充電できない構造となっている、というのも非常に残念だ。充電ホルダー用の端子はキーボード側についているので、正確に言えばキーボード側は充電ホルダーで充電可能だが、画面側は充電ホルダーでは無理で、合体しなければ充電ホルダーでの充電はできない。画面側には充電端子(ケーブル接)がついているのだが・・・このケイタイは画面側だけで十分ケイタイとしての機能が果たせるので、画面側の充電機会が多いのに、充電ホルダーで充電できないのは、大きなマイナスだとおもう。


 1)は仕方ないとしても、2)3)はちょっと。縦スライドにこだわった理由は不明だが、横スライドのみ&セパレートとすれば、かなりクリアできるのではないかと思う。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。