SSブログ

諏訪湖めぐり~諏訪大社以外^^; [食]

 さて、諏訪湖めぐり、といっても、諏訪大社だけ巡っていたわけではないので、こちらではそれ以外の内容を。

 一番楽しみにしてきたのは、鰻だ。「この週末、諏訪湖の方に行ってきます」といったら、会社の同僚に鰻で有名なことを教えて貰ったからだ。事前に調査し、訪れたのが、こちら「松倉」さんだ。

20100718_una-01.jpg

 混んでいたら大変、ということで、11時に訪れたのだが、なんと開店は11時半とのこと。30分待っているわけにも行かないので、釜口水門に行ってみた。

20100718_una-02.jpg

 釜口水門は、天竜川の入口(天竜川への出口?)だけあって、迫力がある。今日は口は1個しか開いていなかった。
 釜口水門の近くには、鰻有名店の「あら川」もあったのだが、初志貫徹で「松倉」さんにもどる。

20100718_una-04.jpg

 お品書きはこちらのとおり。

20100718_una-05.jpg

 注文したのはうな重「竹」。この店は関東風で、背開きである。

20100718_una-06.jpg

 「竹」は、ご飯の中に、あと半分、鰻が入っている。松は2匹分なのだそうだ。

20100718_una-07.jpg

 すごくうまい。が、お重に入った鰻はちょっとぐしゃぐしゃになってしまっていたのがちょっと・・・。むしろ、ご飯の中に隠れていた鰻の方が、油がうまくご飯に吸収されて良い具合だった。


 秋宮・春宮を訪れたあとの帰り道は、ビーナスラインを通って下道で帰った。

 三峰展望台は駐車ができずあきらめたが、美ヶ原高原美術館(道の駅)には寄った。が、すごい人の数だ。途中の道もそうだが、バイクもとても多かった。

20100718_una-08.jpg

20100718_una-09.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。