SSブログ

諏訪湖めぐり~諏訪大社 [旅]

 こんど、仕事の関係で諏訪を訪れる機会があることもあり、3連休の中日に諏訪湖周辺に行ってきた。

 諏訪、といえば諏訪大社。せっかくなので、4つある社全てに行ってきた。全ての社が諏訪湖周辺にあると思っていたのだが、「諏訪大社上社」の2つは諏訪湖からかなり南に離れている。

 まず、一番諏訪湖から遠い「諏訪大社上社前宮」を訪れた。

20100718_suwa-01.jpg

20100718_suwa-02.jpg

20100718_suwa-03.jpg

 後から思い返すと、拝殿と御柱の位置関係が一番わかりやすいのが、この上社前宮だった。全ての御柱の位置が、容易に確認できた。

20100718_suwa-04.jpg


 次に訪れたのが、「諏訪大社上社本宮」。4つのお宮の中で、一番にぎわってた。

20100718_suwa-05.jpg

 入り口の、その名も「入口門」から素晴らしい。龍の彫りが見事だ。

20100718_suwa-06.jpg

20100718_suwa-07.jpg

20100718_suwa-08.jpg

 拝殿では結婚式後執り行われており、近づくことはできなかった。


 昼食後、「諏訪大社下社秋宮」へ。すぐに見える神楽殿は立派。

20100718_suwa-09.jpg

20100718_suwa-10.jpg

 だが、拝殿は来年まで工事中・・・。

20100718_suwa-11.jpg


 そして最後に、「諏訪大社下社春宮」。

20100718_suwa-12.jpg

 秋宮と違い、こちらは拝殿も見ることができる。

20100718_suwa-13.jpg

20100718_suwa-14.jpg



 ・・・すばらしい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。