SSブログ

スタバつれづれ [星巴克(スタバ)]

 今週は、先週に引き続き 9/6 ~ 9/8 に名古屋出張だった。そのため、フライング気味に 9/4 に名古屋に乗り込み、昨日まで名古屋にいた。

 スケジュール的にはかなり余裕があったこともあり、毎日名古屋のスタバにいっていたわけだが・・・・

 まず、オアシス21店が、新エスプレッソマシンであるmastrenaに変更となっていた。(知り合いのパートナーさんによると、名古屋では他にJPR名古屋栄ビル店にも導入されたらしい) 名古屋(栄地域)にはオアシス21店やJPR名古屋栄ビル店より古い店はいくらでもあるが、この2店にいち早く導入された、ということは、名古屋(栄地域)においてこの2店舗が旗艦店的な扱いを受けている、ということなのだろうか?(もっとも、オアシス21店はこの10月で8年目、JPRは来年2月で8年目、ということもあるだろうが)
 特にオアシス店は、個人的に思い入れがある店舗であるわけだが・・・・・mastrenaについては、、銀座みゆき通り店で一度飲んでいたが、今回5日間とはいえ、数回飲み比べる機会を持つことができた。
 感想は・・・・ベリシモよりマシかもしれないが、ラ・マルゾッコには及ばないかな。僕に言わせると、ベリシモはいつ飲んでも中の下、mastrenaは日によって下の中から中の中くらいまでの味しか出せないようだ。mastrenaは作り方を見ていてもベリシモと同じで、ボタンを押しているだけにしか見えない。これで日によって何故あんなに味が変わるのかは不明だが、ベリシモと違い味が変わるのは確かだ。が、旨くないものは旨くない。今後、オアシス店でアメリカーノを飲むことはほとんどないだろう。

 そうなると、アメリカーノは東急インや三井住友名古屋(こちらの方が前2店より古い)、ホテルプリシード店(こちらはさらに古い)などで飲むしかない・・・ラ・マルゾッコの店舗がなくなったら、スターバックスに行くことすらなくなるかもしれないな。


 あとは・・・・フタの話かな。フタについては以前も書いたが、1年半経って、おそらく仕事を始めたときから「フタ預かりはNG!」という教育を受けたアルバイトなどが増えたせいもあるだろうが、なんとも珍妙なやりとりも発生することとなった。
 これはラシック店でのことだが、いつものようにレジでフタを返そうとするパートナーさんと遭遇したので、「そちらでフタを閉めてください」とお決まりの言葉を口にすると「それはできません」と言われた。「どうしてもできないの?」と聞き返すと「フタを上にのせることはできます」という。僕のように経緯を知っている者から言わせると「それじゃフタ拒否した意味ないじゃん!」とのツッコミも可能なのだが、今回は「スターバックスには "Just say yes!" という精神があったんじゃないの?」と聞いてみると、不思議そうな顔をして沈黙されてしまった。

 マクドナルドのようなマニュアルがないスターバックスだが、店内喫煙の拒否とレジ口での持ち込みタンブラーフタの受け取り拒否は、マニュアル化しているようだ。店内喫煙の拒否は、店内各所にも張り出しているのだから、フタ拒否も店内に張り出せばいいのだ。それをやらず(そもそも、公式なアナウンスがなされた記憶もない)、店頭で「あたかも拒否が当たり前のような顔をして」拒否をする、という姿勢が、今もって理解できない。


 最後は・・・店内環境。年が経つにつれて、悪化の一途をたどっている。
 1つ目は、客の制御だ。大きな声で手を打ち鳴らしながら騒いでいる客は、「サードプレイス」を提供するスターバックスとしては、やはりお断りするべきだと思う。僕が通い始めた7年前には、気づいたパートナーさんがそっと近づいて客をたしなめていたものだが、この2~3年は全く見かけることがなくなってしまった。客はどんどん非道くなっている。
 2つ目は、席の整備だ。スターバックスは、基本的にレジで購入し、席に座り、飲み終わったら出て行く。最後に精算する喫茶店とは違い、客がいつ出て行くかは分からず、また、客が出て行ったら空いた席を速やかに整備しなければならない。「整備」とは、移動された席を戻したり、汚れた机を拭いたりすることなどを示すわけだが、店が混んでいるときなら整備が追いつかないのは仕方がないと思うが、客があまりいないときや、挙げ句には開店直後であっても、席が整備されていないことが見受けられるようになった。開店直後に店に行って、席が汚れていると、さすがにへこむ。
 これは1年前に名古屋にいたときから気づいていたことだが、混んでいる店内でのパートナーさんの動きを見ていると、席の整備はパートナーさんの個人依存・・・要は限られたパートナーさんだけがやっていることが分かった。つまり、そのパートナーさんがいないときには、席の整備が全く行われない。非マニュアルの欠点が出てしまっている。


 長野に来て1年あまり。以前のように、ほぼ毎日スターバックスに行くことがなくなったからかもしれないが、たまたま行くと、欠点ばかりが目につく。だんだん、自分の中からスターバックスが遠くなっていくのが分かる。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。