SSブログ

シャープのガラパゴス [ダル・電子小物~PDA]

 今日、シャープから、電子書籍端末の発売が発表された。

 ブランド名は「ガラパゴス」というそうだ。

 端末は、10.8型と5.5型。下の絵は、5.5型のもの。

20100927_gala.jpg

 ・・・悪くないんだけどねぇ。どれくらい薄いか、どれくらい電池が持つかが、とても気になるところだ。この薄さからすると、そんなに電池は持たないんじゃないかと思う。(画面は液晶みたいだし)

 大きい端末はさておいて(持ち歩くことを前提としていないと思うため)、小さい端末の方は電池の持ちが大きなポイントになるだろう。最低でも、iPodTouchより電池の持ちが良くないとダメだろう。基本的にiPhone,iPad,iPodTouchと同じと見られる運命にある(シャープはそう思っていなくても、市場はそう思うだろう)し、そもそもそれらアップル端末より特化した端末である以上、圧倒的な何かを打ち出すことができなければ、市場を振り向かせることはかなり困難であると言えるだろう。
 書院がPC98に負けたように、専用機が汎用機に勝つのは容易ではないのだ。普通は専用機でしかできなかったことが、汎用機でもできるようになる、という順序なのだが、今回の場合、汎用機が先に出ているのも痛いところだ。

 個人的には、
  ・動画コンテンツをあきらめる
  ・音楽コンテンツはそれなりに楽しめる
  ・圧倒的な電池の持ちを実現するため、カラーの(!)電子インク採用
な電子書籍が出たらすぐにでも飛びついてしまうが、そう思う人は少ないのかなぁ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。