SSブログ

東北への旅1日目:会津・表磐梯~表磐梯編 [旅]

 会津武家屋敷を出たのは12時過ぎ。
 今日は平日なので、なるべく高速は使いたくない!ということで、表磐梯へは、下道で行くことにした。

20110603_2-01.png

 とりあえずの目的は、野口英世記念館だ。

20110603_2-02.jpg

 小さい頃、偉人伝のひとつとして野口英世の本が我が家にはあり、その功績等については知っているものの、ここに来たことはなかった。ここには、野口英世の生家が保管されており、彼がやけどした囲炉裏もそのままの形で保存されている、

20110603_2-03.jpg

 記念館の内容としては、野口英世の生い立ちや功績を紹介している部分と、この地域の歴史を紹介している部分がある。また、展示場の2階置くには、野口英世のしゃべる人形も展示されていたが、訪れた当日(平日金曜日)は小学生が多数来所しており、とてもゆっくりと見学できるような環境になかったのが、ちょっと残念だった。

 展示物のひとつに、彼の攻勢期が書かれた書籍を紹介するコーナーがあり、我が家にあった本も保管されてた。(手に取ることはできないように展示されている)

20110603_2-04.jpg

 さて、早々に野口英世記念館は過ぎてしまったわけだが、予定していた今日のスケジュールは消化してしまった。あとは、磐梯山の写真が撮れればなぁ~と思っていたが、野口英世記念館は猪苗代湖の北岸ということもあり、ロケーションとしてはあまり適切ではなかった。

20110603_2-05.jpg

 できれば、猪苗代湖越しに磐梯山が撮れれば・・・・と欲を出して、猪苗代湖岸の道を巡ってみたものの、なかなか良いアングルがない。

 最終的に妥協して撮ったのは、こんな感じ。

20110603_2-06.jpg

 手前右手のおっちゃんが邪魔だが・・・・ちょっと待ってみたものの、、地元の方らしく微動だにしない。こちらの写真のためだけに退いてもらうのも申し訳ないと思い、そのまま撮影した。

 今日の宿は会津若松にとった。朝が早かったこともあり、さっさと一般道を西に戻ることにした。

 猪苗代湖北岸には、このようなセブンイレブンが。環境調和型、ということか。

20110603_2-08.jpg 20110603_2-07.jpg

 こちらが、今日の宿となる、会津若松駅近くのホテルアルファーワン。

20110603_2-09.jpg

 夕食は、駅近くの喜多方ラーメンですました。

20110603_2-11.jpg 20110603_2-10.jpg

 本日の走行距離、436.2km。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。