SSブログ

東北への旅2日目:平泉・遠野~全般 [旅]

 2日目は、いよいよメインの平泉。

 だが、その前に、昨日は人が多くて行きづらかった会津若松駅へ行き、白虎隊の像を撮影。

20110604_1-01.jpg 20110604_1-02.jpg

 まずは、会津若松ICから磐越自動車道に乗り東進し、郡山JCTで東北道に乗り、平泉前沢ICまで一気に北上するルートだ。

20110604_1-03.png

 途中、長者原ICで休み、

20110604_1-04.JPG

長いかれいぱんと、

20110604_1-05.jpg 20110604_1-06.jpg

極上とろ牛たん串を買って食べた。とてもおいしい。

20110604_1-07.jpg

 さて、中尊寺。

20110604_1-08.jpg 20110604_1-09.jpg

 境内は相当広い。一番奥の金色堂まで、多くのお堂が点在し、また、その間緩やかな上り坂となっている。

20110604_1-10.jpg

20110604_1-11.jpg 20110604_1-12.jpg

 全部見て回るのに、結局3時間弱かかったかな。
 本来、境内の各お堂に仏像が安置されていたのだと思うが、現在は金色堂近くに建てられた資料館(讃衡堂)に安置されている。内部は撮影禁止であったのが残念だったが、ここの安置された仏像はなかなか感動的だった。個人的には、ガラス張りで近づくことすらできない金色堂よりも感動した。
 今回、思うところがあり、一番手前にある弁慶堂で御朱印帳を購入し、旅行の記念とすることを狙った。

20110604_1-19.JPG

 中尊寺は各お堂で御朱印をいただけるが、休日より平日のほうがお客が多いそうで、平日はきちんと書いてくれるそうだが、休日は事前に書いた札を配る方が多い、といっていた。実際、今回はほとんどの箇所が、事前に書いた札を配る方式。御朱印帳事態初めてだった私は、各お堂で御朱印帳に貼ってもらったのだが、結局それが裏目に出た。のり付けの状態が悪く、途中から開かないページができてしまったのだ・・・残念。御朱印帳は別途始めることにした。

 さて、じっくり中尊寺を巡っていたら、すっかり昼を過ぎてしまったので、入口駐車場の近くにある食堂で、前沢牛ステーキ丼を食した。

20110604_1-13.jpg 20110604_1-14.jpg

 今日の宿は北上駅近くなので、ここからふらふらと近くを巡る。しかし、震災の影響からか、観光客が入れない施設も多かった。結局、遠野のふるさと村まで行ってみたが、ついたのが遅すぎて、メイン施設の方は入れず^^;

20110604_1-20.png

20110604_1-15.jpg 20110604_1-16.jpg

 今日の宿は、こちらのくさのイン。お隣のレストランでは、宿泊客は格安でステーキが食べれる、ということで、それを夕食にした。

20110604_1-17.JPG 20110604_1-18.JPG

 しかし・・・中尊寺を出てからはずっと下道&ほとんど施設に寄らず、ということで、疲れてしまった。

 本日の走行距離、437.4km。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。