SSブログ

GPSで遊ぼう! その1 [電子機器]

 昨朝は、GPSロガーとデジカメを持って、通勤。最寄り駅の大同町駅から金山駅まで名鉄常滑線で、金山駅から大津通を歩いて(!)スターバックスのチェリープラザ店に行ってみた。

 ちなみに、今日は1分間隔でロギング。結果としては・・・ちょっと失敗したかな?という感じ。

 まずは、全経路。
   

 これは、途中の道徳駅周辺だ。電車に乗っているが、駅の近くは間隔が短い(停車しているから)のが分かる。ログ間隔が長いせいもあり、正確に線路をなぞれていない。


 次は、金山駅周辺。


 駅から直接大津通に出ている様子もよく表現されている。が、歩き始めると、とたんに位置情報がふらついている(道をちゃんとなぞれていない)のが分かる。GPSの性格上、あまりゆっくり動くと精度が落ちるそうだ。カバンにぶら下げていて、アンテナの方向がふらついていたのも原因かもしれないが。


 また、ここは矢場町の交差点周辺だが、本当は若宮大通りを渡ってから左折しているが、ログ間隔が広すぎて斜めに渡っているように見えてしまう。


 今日のゴールのチェリープラザ店。


 ちなみに、GPSでログ情報を取った全行程は11.12kmだったらしい。


 反省点としては、やはりログ時間の間隔が広かったこと。10秒間隔でも良かったかな。ログデータを間引きするのは出来るが、保管することは出来ないから・・・・。

 GPSとデジカメの時間は同期を取ってあるので、このデータを使ってもう少し遊んでみようと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。