SSブログ

バックハウス氏 没後39年 [古典音楽]

 今日は、バックハウス氏が亡くなってから39年目、40回忌です。来年が、没後40周年になりますね。

 バックハウス氏は、もっとも早くから録音に取り組んだピアニストのうちの1人であるため、メーカーにより正規に録音されたものが多く、ライブ録音が発売される機会が多くない。そのため、先日発売されたこのような輸入CDは珍しいものと言える。(この記事はすべてHMVのサイトよりキャプチャ)

20080705_backhaus1.png

 この中での白眉は、間違いなくカイルベルトとの皇帝。昔、クナとの共演と言われていたものを購入して愛聴していたが、カイルベルトだそうだ。この皇帝が、バックハウスのものとして残された録音の中で最高だと思う。

 ライブ版と言えば、ちょっと残念なのが、こちら。

20080705_backhaus2.png

 7月頭にHMVで予約が開始された。7/2に予約したが、7/4に発売中止のメールが来た。当初、CD3枚+1cd-romと紹介され、CDの1枚目にはクレメンス・クラウス&バックハウスのブラームスP協2番が予定されており、また、cd-romにはバックハウスのサイン入りブロマイドのpdfファイル他が収録される、と聞いていたのだが・・・・非常に残念だ。

 来年は没後40年。ライブ版について、もっと発掘が進むことを望みたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。