SSブログ

【W63SA】着メロ再制作 [電子機器]

 着メロ(着うた)についても、W63SA用に準備し直し。
 マニュアルを見る限り、mmfと3g2が利用できそうだが、やはり自作となると3g2は登録できないようだ。(聞くことはできる)

 と言うことで、talbyや810Pの時と同様、mmfで自作着メロを準備することにした。作り方は他のサイトに譲るとして(えせ着うた、とかでググればきっと出てくるだろう・・・いわゆる、SMAF形式ってやつだ)、問題はどれくらいの容量までOKか、と言うこと。

 実験の結果、500kのものは登録できるが、

20080712-W63SA-10.jpg

20080712-W63SA-11.jpg

それを超えると(501k以上)聞くことすらできないことが分かった。

20080712-W63SA-12.jpg

20080712-W63SA-13.jpg

 ということで、500kが壁のようだ。12kHz/8bit PCMのMonoだと40秒くらいは大丈夫だろう。auの場合、20秒くらいで留守番電話サービスに移行してしまうし、そうじゃなくても40秒あれば個人的には問題ないかな。

 500kの壁は、おそらく他のフォーマットでも同じだろう。flashの知識がない僕としては、待ち受け画面等についてAniGifで作ることになる(着メロよりこちらの方が・・・・解像度が大幅アップしただけ面倒なリビルドになるのだが)が、500kだとかなり余裕を持って作ることが出来るような気がする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。