SSブログ

Androiderへの道004 Android Market につながった [掌上電脳(PDA)]

 昨日、Androidマーケットからのインストールがうまくいかないという話を書いたが、Smartia のHPにかかれたこの件についてのFAQに従い、一晩おいて再チャレンジしたが、やはりつながらない。

 そこで、Smartia のサポートセンターに電話してみると・・・開口一番「初期化をされると復旧するケースが多いですので、そちらをお試しいただきます」と言われた。初期化が初手なら、HPに書いておいてくれれば電話なんかしないのに・・・・と思いながら、再度連絡するから、ということで一度電話を切った。(電話番号、名前、BIGLOBE ID を聞かれた。僕はBIGLOBEには入会していなかったが、Smartia のユーザ登録をした際にG-Mailのアドレスで会員登録が行われた)

 5分後くらいにサポートセンターから電話を受け、手順に従い端末を初期化。(機器設定~プライバシー~データの初期化) 当然、全ての設定内容はパーになる。
 初期化はそんなに時間がかからないが、Androidマーケットからのダウンロードができるかどうかを確認するために
  ・タッチパネルの調整
    (少しでも早く確認するため、最初これをパスして他の設定に進んだら、
     ソフトウェアキーボードがトンチンカンな動きをして苦労した)
  ・WiFiの設定
  ・Google ID の設定
が必要。なんだかんだで10分くらい操作してようやくAndroidマーケットに接続。当初インストールしようと思っていたバッテリーモニタ

20101212_Smartia-バッテリーモニタ.png

を試してみると、無事にダウンロードできた。


 今回の処置は「初期化」という、誰でも思い至るような対応を初手にする、という、いただけない内容だった。これであれば、サポートページに書いておくべきだろう。「初期化の方法が分からない場合はサポートページへ連絡してください」とすれば済むことだ。
 僕の場合は、時間的余裕がなく、ほとんど環境整備していない状態だったから良かったが、「しばらく経ってダメだったらそのとき連絡すればいいや」とかおもって環境整備を進めた後に『初期化』等と言われたら、サポートセンターを恨んでただろうなぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。