SSブログ

Androiderへの道005 ホテルでのWiFi環境 [掌上電脳(PDA)]

 今までも何回か書いているが、最近の僕は、ホテルでの生活が多くなっている。

 部屋にはインターネットのLAN端子が来てはいるが、当然WiFI環境はない。

 が、僕にはバッファローのWiFiルータという強い味方が手に入った。このルータは、クレイドル部分にLAN端子が付いており、ここに有線LANを接続し、WiFiルータをクレイドルに接続すると、無線ルータとして使用できるのだ。(3Gは使わない)

 何か変な設定があると面倒だなぁ・・・と思いながら、とりあえず取説を持ってホテルに訪れ、早速接続。

20101212_smartia-1.jpg

 何の設定もせず、あっさりとつながった。この記事も、WiFiルータと無線接続しているPCから更新しているが、何も問題ない。

 ちなみに、ルータはこんな感じ。

20101212_smartia-2.jpg

 少々わかりにくいが、ルータ本体に3列並んでいる表示のうち、一番上のLED(WIRELESSと書いてある)が点灯していないのが、Ethernet 接続している証だ。

 実に使い勝手がよい。将来的に3Gが利用できなくなっても、この機能のためにこの装置を使うことがあるかもしれない、と思った。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。