新プロモーションの罠~ソイストロベリークリームフラペチーノ [星巴克(スタバ)]
この水曜日から、スタバでは新しいプロモーションが始まっている。
これが・・・なかなかの曲者だ。本来の目的は『カスタマイズのバリエーションが広まったので、これを機に皆さんカスタマイズをお試しください』というもののようだ。
例えば上のソイストロベリークリームフラペチーノについては、これまでフラペチーノのミルクをソイに替えれなかったのが替えれるようになったので、水曜日から期間限定で始まったストロベリークリームフラペチーノを是非ソイで飲んでみてください、というのが、このポスターの趣旨らしい。
しかし・・・・このような趣旨はよく読めば分かる、というレベルのものであり、一般人から見れば「あ、水曜日から新しくソイストロベリークリームフラペチーノという商品が発売されたんだな」としかみえない。
さらにそれを助長するのが、パートナーさんの対応で、
・ストロベリークリームフラペチーノ、と注文しても、ソイとして勝手にクレジットしようとする
・ソイのストロベリークリームフラペチーノがカスタマイズ商品であることを説明しない
・ソイストロベリークリームフラペチーノを注文しても、ソイのカードを手渡さない
など、散々である。(個人的な問題かもしれないが)
私も、この状況が酷いものであることは、顔見知りのパートナーさんに「ソイじゃないストロベリークリームフラペチーノは飲めないの?」と聞いて初めて分かったことである。
私が聞いたパートナーさんは「ソイストロベリークリームフラペチーノはカスタマイズ商品だから、ソイじゃないストロベリークリームフラペチーノも注文できますよ」とさらりと答えていたが・・・おいおい、もっと分かるように表示しないと、これは詐欺に近いよ、といっておいた。
知らないうちに50円のカスタマイズ料金を支払わされているんだからなぁ。商売上手、というのとは、ちょっと次元が違う内容だと思う。ストロベリークリームフラペチーノが期間限定で始まったことは、別にしっかり表記した上で、カスタマイズの幅が広がったことをプロモーションすべきである、と客目線では思うんだが・・・・
これが・・・なかなかの曲者だ。本来の目的は『カスタマイズのバリエーションが広まったので、これを機に皆さんカスタマイズをお試しください』というもののようだ。
例えば上のソイストロベリークリームフラペチーノについては、これまでフラペチーノのミルクをソイに替えれなかったのが替えれるようになったので、水曜日から期間限定で始まったストロベリークリームフラペチーノを是非ソイで飲んでみてください、というのが、このポスターの趣旨らしい。
しかし・・・・このような趣旨はよく読めば分かる、というレベルのものであり、一般人から見れば「あ、水曜日から新しくソイストロベリークリームフラペチーノという商品が発売されたんだな」としかみえない。
さらにそれを助長するのが、パートナーさんの対応で、
・ストロベリークリームフラペチーノ、と注文しても、ソイとして勝手にクレジットしようとする
・ソイのストロベリークリームフラペチーノがカスタマイズ商品であることを説明しない
・ソイストロベリークリームフラペチーノを注文しても、ソイのカードを手渡さない
など、散々である。(個人的な問題かもしれないが)
私も、この状況が酷いものであることは、顔見知りのパートナーさんに「ソイじゃないストロベリークリームフラペチーノは飲めないの?」と聞いて初めて分かったことである。
私が聞いたパートナーさんは「ソイストロベリークリームフラペチーノはカスタマイズ商品だから、ソイじゃないストロベリークリームフラペチーノも注文できますよ」とさらりと答えていたが・・・おいおい、もっと分かるように表示しないと、これは詐欺に近いよ、といっておいた。
知らないうちに50円のカスタマイズ料金を支払わされているんだからなぁ。商売上手、というのとは、ちょっと次元が違う内容だと思う。ストロベリークリームフラペチーノが期間限定で始まったことは、別にしっかり表記した上で、カスタマイズの幅が広がったことをプロモーションすべきである、と客目線では思うんだが・・・・
コメント 0