連休2日目 新東名を走った [漫画・遊技(ゲーム)]
連休2日目。今日は、4月中旬に開通した新東名を経由して、名古屋に行くことにした。
前にも書いたかもしれないが、僕の住んでいるのは東名静岡ICから1kmほど北に行ったところだ。東名と新東名のJCTは現在、御殿場・清水・三ヶ日の3箇所のみで、普通に東名静岡から名古屋方面に行く場合、新東名に乗ることがナンセンスであるのは分かっている。
だけど・・・・やっぱり1回は乗ってみたいよね!ということで、今回は、静岡から1回東京方面に向かい、清水のJCTから新東名に乗って西進するルートを選択した。
さすがに、東名と新東名とでは規格が違う。道の幅もさることながら(新東名は、障害物等を置いてわざと車線を減らしている区間も存在する)カーブもアップダウンも少ないため、自然とスピードが出てしまう。新東名の走行車線を走っている車のスピードが、東名の追い越し車線を走っている車のスピードより速いんじゃないか?とおもったことも何回かあった。
新東名を西進していくと、だんだん道の造りが古く(失礼!)なっているように感じたのは気のせいだろうか?
新東名に乗っていたのは実質1時間強であったと思うが、僕の感想は「みんなとばしていてコワイ」「東名が渋滞/通行止めしているならいざ知らず、わざわざ新東名に乗るまでのことはないな」というものだ。
とはいえ、名古屋から実家のある藤枝に行こうとする場合(新東名には藤枝岡部ICがある!)や、藤枝から山梨方面に行こうとする場合(新東名の新清水ICを経由して国道52号線に乗るとかなりの時間短縮が期待できそう)などには利用することになりそうだ。
前にも書いたかもしれないが、僕の住んでいるのは東名静岡ICから1kmほど北に行ったところだ。東名と新東名のJCTは現在、御殿場・清水・三ヶ日の3箇所のみで、普通に東名静岡から名古屋方面に行く場合、新東名に乗ることがナンセンスであるのは分かっている。
だけど・・・・やっぱり1回は乗ってみたいよね!ということで、今回は、静岡から1回東京方面に向かい、清水のJCTから新東名に乗って西進するルートを選択した。
さすがに、東名と新東名とでは規格が違う。道の幅もさることながら(新東名は、障害物等を置いてわざと車線を減らしている区間も存在する)カーブもアップダウンも少ないため、自然とスピードが出てしまう。新東名の走行車線を走っている車のスピードが、東名の追い越し車線を走っている車のスピードより速いんじゃないか?とおもったことも何回かあった。
新東名を西進していくと、だんだん道の造りが古く(失礼!)なっているように感じたのは気のせいだろうか?
新東名に乗っていたのは実質1時間強であったと思うが、僕の感想は「みんなとばしていてコワイ」「東名が渋滞/通行止めしているならいざ知らず、わざわざ新東名に乗るまでのことはないな」というものだ。
とはいえ、名古屋から実家のある藤枝に行こうとする場合(新東名には藤枝岡部ICがある!)や、藤枝から山梨方面に行こうとする場合(新東名の新清水ICを経由して国道52号線に乗るとかなりの時間短縮が期待できそう)などには利用することになりそうだ。
コメント 0