SSブログ

連休2日目 新東名を走った [漫画・遊技(ゲーム)]

 連休2日目。今日は、4月中旬に開通した新東名を経由して、名古屋に行くことにした。

 前にも書いたかもしれないが、僕の住んでいるのは東名静岡ICから1kmほど北に行ったところだ。東名と新東名のJCTは現在、御殿場・清水・三ヶ日の3箇所のみで、普通に東名静岡から名古屋方面に行く場合、新東名に乗ることがナンセンスであるのは分かっている。

 だけど・・・・やっぱり1回は乗ってみたいよね!ということで、今回は、静岡から1回東京方面に向かい、清水のJCTから新東名に乗って西進するルートを選択した。

 さすがに、東名と新東名とでは規格が違う。道の幅もさることながら(新東名は、障害物等を置いてわざと車線を減らしている区間も存在する)カーブもアップダウンも少ないため、自然とスピードが出てしまう。新東名の走行車線を走っている車のスピードが、東名の追い越し車線を走っている車のスピードより速いんじゃないか?とおもったことも何回かあった。

 新東名を西進していくと、だんだん道の造りが古く(失礼!)なっているように感じたのは気のせいだろうか?

 新東名に乗っていたのは実質1時間強であったと思うが、僕の感想は「みんなとばしていてコワイ」「東名が渋滞/通行止めしているならいざ知らず、わざわざ新東名に乗るまでのことはないな」というものだ。

 とはいえ、名古屋から実家のある藤枝に行こうとする場合(新東名には藤枝岡部ICがある!)や、藤枝から山梨方面に行こうとする場合(新東名の新清水ICを経由して国道52号線に乗るとかなりの時間短縮が期待できそう)などには利用することになりそうだ。

20120429.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。