SSブログ

第9短評-07 朝比奈隆(1972) [古典音楽]

 7つめは、朝比奈隆。

 朝比奈先生は、全部で確か6つベートーヴェンの全集を出されているはずだ。以前にも書いたが、僕が初めて買ったベートーヴェンの交響曲全集も、朝比奈先生のだ。フォンテックから発売されていた、新日本フィルとの全集。(訳あって売ってしまったため、手元にないが) 今とは違い、当時、朝比奈先生のCDはなかなか売っていなかった。

 今手元にあるのは、5枚。古い順に聴いてみる。

 このCDは、1回目の全集だ。学研版。第9だけはライブ。それ以外は、スタジオ録音。実は、前出の新日本フィルの全集と同じ頃に、輸入CDのトコロに売っていた。

 当時、朝比奈先生は既に60代前半(僕は0歳だったけど)である。後期とは違い、テンポも比較的速い。個人的には結構好き。ただ、録音の加減かもしれないが、弦も管も、何となく軽く聞こえるのが残念。でも、やはり朝比奈先生の響きだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。