SSブログ

docomo 2012年夏モデル発表 [電子機器]

 今日の昼、docomoの2012年夏モデルが発表された。

20120516_docomo.png

 なんと、i-mode端末はゼロ。Androidスマートフォン16機種、Androidタブレット1機種。タブレットは10インチで、僕の求める7インチではない。

 スマホばかりになると、これまでのフィーチャーフォンとは異なり、なかなかそれぞれの違い(とんがった部分)を見いだすことが難しいが、個人的に気になったのは、NECカシオのMEDIAS X N-07D
20120516_n07d.png

パナソニックのELUGA power P-07D
20120516_p07d.png

そして、LGエレクトロニクスのL-06D JOJO。
20120516_jojo.png

 MEDIAS X N-07Dは、MEDIASとして正常進化。もともとこの端末に対してはシンパであるし、Xiも含めて全部入り、電池容量も増えてて、大変好感が持てる。
 ELUGA power P-07Dは、5インチという比較的大きなディスプレイを持っているにもかかわらず、比較的コンパクトなサイズにまとめている点が好感が持てる。赤外線やワンセグがない点を問題視する方もいるかもしれないが、個人的には問題なし。このタイプの端末をパナソニックが出している、という点がさらによい。欲を言えば、もう少し電池容量があった方がよいのでは?とおもう。(ディスプレイサイズが大きいのに、前出のMEDIASとおなじ1800mAhで大丈夫?)
 L-06D JOJO、は、まぁ、JOJOじゃなくてもいいんだけど、どうせ買うとするならJOJOのほう、と言う意味で。ワイド液晶にこだわらず、このような形の端末は持って出てきてもイイと思う。docomoについては、このタイプの端末はGalaxyNoteについで2端末目となるか。ケイタイとして使えるのかもしれないが、それこそ往年の名機W-ZERO3を使っていたときのような違和感が現出するだろう。やはりノート的用法になると思う。

20120516-wzero3.jpg

 と、ここまで書いて、本当にそうかな?とちょっと疑問も出てきたので、記事を変えて、今回チェックした端末や過去の名機の大きさ等を比較してみたいと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。