SSブログ

おうちさがし 長野編 その2 [住]

 ・・・結局、B社に紹介して貰った物件は断った。

 が、同じ会社の先輩がえらく気に入ってしまい、「断るんだったら、ついでに、この物件にすごく興味があって見にいきたい先輩がいるって伝えてくれ!」と依頼されたので、そのように伝えた・・・・どうなるかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

おうちさがし 長野編 その1 [住]

 長野に来て1月あまり。

 以前書いたように、今の住まい(会社の寮)は、今年中に出て行かなければならない。

 ようやく、周囲の地理も分かってきたので、部屋を探しにいってきた。

 訪れたのは、長野駅前のA社とB社。

 あとで訪れたB社の方で、まぁまぁの物件があったので、仮予約してきたが・・・・ちょっと悩み中。なやむなやむ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

長野に来て1ヶ月 [住]

 長野に来て、早一月。

 個人的な感想としては・・・

1)空気がきれい
 名古屋と比べてはいけないが・・・空気がきれい。当然か。
 前住んでいたところが、名古屋の中でも悪い方だったというのもあるが、夏でも窓を開けっ放しにすると、変なにおいの空気が入ってきたことがあったので、閉めっぱなしであることが多かったが、ココではそういうことはない。

2)湿気が少ない
 これも当たり前だが・・・名古屋のようなジトッとした暑さはないので、過ごしやすい。

3)道が狭い
 ん~、インフラ整理の違いか、街の作りの違いかは分からないが、狭い道が結構多い。さらに細い路地が多く、その路地に入っていく車で、たびたび交通が遮断される(車が詰まってしまう)ケースが多く見られた。

4)セブンイレブンが多い
 なんだかんだ言っても、関東圏ということか。セブンイレブンがやはり多い。

5)天気予報が・・・微妙
 長野って、1枚ものの全国の天気の時は、だいたい天気が表示される(オリンピック効果?昔は表示してなかったよなぁ)が、全国を2つか3つに分けて表示する天気の場合、長野が飛ばされることが時々ある。中途半端に「金沢」「新潟」あたりが表示され、「長野」が飛ばされているケースに何回か遭遇した。


 ま、生活環境よりも、転勤による業務の変更の方のとまどいが大きいので、生活環境の変化に関して気になることはほとんど無い。強いて言えば、コーヒーを飲む機会が大幅に減ったことくらいか。

 今日は、会社で防災訓練があったが、ヘルメットなどの装備(個人単位で配給)を、前の住まいの共同倉庫に忘れてきたことに気づく。そのため、今週末(土曜日)は、車で名古屋に向かう予定。
 (土曜日) 長野→名古屋→藤枝
 (日曜日) 藤枝→長野
ということになりそうだ・・・強行軍だ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

散髪 [住]

 長野に来て、もうすぐ1ヶ月。髪も少々伸びてたので、散髪にいってきた。

 引っ越しすると、結構困るのが、この散髪。

 ここ数年、名古屋では地下鉄栄駅ホームのQB HOUSEで散髪していたが、その前は東海市の某理髪店にいっていた。なぜ東海市かというと、就職で愛知県に来たとき、最初に住んでいた(住まわされた=独身寮の場所)のが東海市だったから。その後、寮の廃止で南区に住むようになってからも、理髪店を変える煩わしさから、同じ所に通っていた。QB HOUSEにしたのは、その理髪店が休業になってしまったからで、そんな理由でもなければ理髪店を変えることはなかっただろう。(なぜQB HOUSEなのかといえば・・・職場に近かったのと、安さと、安さのわりにそれなりの対応をしてくれたから)

 で、慣れたQB HOUSEがあれば・・・と思って検索するも、なんと長野県には存在しないらしい。

 仕方なく、普通の理髪店にいこうとも思ったが、北長野駅の前に理容プラージュ・北長野桐原店の看板があったので、そちらにいってみた。

20090829.jpg

 プラージュ、という店は、何回か目にしたことはあったものの、入るのは初めて。前からちょっと気になっていたんだよね。
 で、入ると、いきなり理容椅子に座るように言われた。が、そのまま10分ぐらい待機。散髪が終わり、顔を剃られると、席を移動するように言われた。髪を切り顔を剃る席、髪を洗う席、髪を乾かしセットする席が別々(担当する人もそれぞれ別で、散髪と顔剃りはさらに別で都合4人にまわされた)で、その都度、客が席を移動する仕組みのようだ。
 確かに効率的なのかもしれないが・・・なんか、各業務の店員の対応が極めて機械的で、客というより物でも扱っているように思えた。(ぼそぼそ言ってて、何を聞かれているのかもよく聞き取れなかったし、聞き返そうとしても勝手に解釈されてどんどん作業をすすめちゃうし・・・髪を洗うのに耳栓されたのは初めてだったが、その状態でぼそぼそ言われても何いっているかわかんねぇよ!)

 安いんだけどね・・・・慣れかもしれないけどね・・・・・次は、別の店を探そうと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不在者投票にいってきた! [住]

 昨日届いた封書をもって、早速不在者投票にいってきた。

 今回の僕のケースは、いわゆる期日前投票とはちょっと違う。(送られてきた書類によると、僕の投票用紙は最終的に名古屋に送られる様子であるため)
 期日前投票は、市役所(本庁)以外にも「支所」といわれているところでも行われているが、おそらく「支所」ではこの件は扱ってもらえないだろうなぁ、とおもい、本庁にいってきた。

 長野市のホームページによると、本庁での投票は『市役所第2庁舎8階 会議室13』とのこと。さっそくいってみると、「あなたはこちらです」と、普通の期日前投票の人とは違うところに連れていかれた。

 連れて行かれた先は、 選挙管理委員会事務局の窓口。選挙管理委員会の人が、手際よく封印されていた封書を開封。封書の中には4つの封書が入っていた。そのうちの3つは、僕が記入するためのもの(小選挙区、比例選挙区、最高裁裁判官国民審査:全て未封)で、あとのひとつが個人を証明するためのもの・・・普通の選挙にいったときにも聞かれる「名前と生年月日」が書かれていると思われる書類(密封)で、選挙管理委員会の人は、まずこの書類を開封して「名前と生年月日」を聞いてきた。

 その後、投票所に連れて行かれ、「小選挙区」「比例選挙区」「最高裁裁判官国民審査」の順に記入した。それぞれの用紙は2重の封筒に入っていて、

 投票(審査)用紙に記入
→内封筒に用紙を入れて、封印(封筒にのりがついていて、自分で封印)
→さらに外封筒に入れて封印(封筒にのりがついていて、自分で封印)し、名前を記入。
  (外封筒にもともと名前を書く欄がある)

と、それぞれの用紙について自分でおこなって、選挙管理委員会の人に手渡しするのだ。おそらく、このまま名古屋に送るのだろう。

 ん~、やはり面倒だ。

 帰りに、投票証明書を貰おうと思ったが「長野市では発行していません」といわれてしまった。

 しかし、期日前投票にきている人、いっぱいいたなぁ。通信社のひとが、市役所の出入り口にいたし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不在者投票用紙到着 [住]

 先日来た投票案内に返送したのが20日。
 今日の昼過ぎ、再び名古屋市南区の選挙管理委員会から、封筒が到着していた。(住所・氏名等はレタッチで消しています)

20090823-1.jpg

 速達だ。しかも、結構分厚い。中には、選挙公報など、いろいろ入っていた。

20090823-2.jpg

 左下に見える、封筒の中に入っていたもう1つの封書がポイントで、これをココの選挙管理委員会に持って行くらしい。

 さっそく、明日、不在者投票にいってこようと思う。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

投票案内 [住]

 昨日、家に帰ってくると、名古屋市南区の選挙管理委員会から、投票案内が届いていた。

20090819.jpg

 転出したものの、引き続き名古屋市南区の選挙人名簿に登録されているので、

1)新住所地の市町村での不在者投票
2)名古屋市南区での期日前投票
3)名古屋市南区の投票所での投票(選挙当日)

の方法で投票するように、とのこと。

 2)や3)は、物理的に難しいため、1)を選択。
 色々手続きがあるようなので、とりあえず文書を返送した。めんどうだなぁ・・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引越手続 [住]

 今日は朝から大変でしたねぇ・・・名古屋に勤めているときだったら『強制自動出社』の立場だったが、いまはそうではない。

 名古屋に引っ越ししてから11日目。今日はようやくいただけた引越休暇をつかって、長野市への転入届・運転免許の住所変更・NTT固定電話の移設手続きにいってきた。

 まずは長野市役所だが・・・私のように初めて来る人にとっては、何ともわかりにくい。そもそも、駐車場にどうやって入ればいいのかが分からない。市役所の周りをグルグル・・・半ば強引に乗り込み、駐車。で、庁舎に入るも・・・やはりわかりにくい。どこにいけばサービスが受けられるのか、どこにも掲示していない。
 窓口の対応は、良かった。転入届けを出すと、冊子をいただいた。以前、名古屋市に転入したときには、こんなのは貰わなかったよなぁ。転入届は、転入から14日以内。ギリギリだ^^;

20090811-1.JPG

 続いて、警察。長野中央署だ。住民票は必要だったが、何ともあっさり。小さな紙にぺらぺら書いておしまい。
 今持っている運転免許証は、当然、愛知県の公安のもの。

20090811-2.jpg

 「長野に来たんだから、再発行なのかなぁ」と思っていたら、普通に裏面に変更後の住所が書かれるのみ。

20090811-3.jpg

 いま、よくよく地図を見てみると・・・わざわざ休暇を取ってまで行くこともなかったのかなぁ、と思ってしまう。通勤経路の権堂から、そう遠くないんだよなぁ。

20090811-4.jpg


 最後は、NTT。本来であれば116に電話すればいいのだが、引越前に手続きする暇がなかった(本来は、引越前に連絡する必要がある)こともあるし、名古屋→長野の場合、NTTに関してはNTT西日本→NTT東日本となることもあり、電話だといろいろ面倒そうだなぁ、ということもあり、また時間もあったので、直接、NTT東日本の長野支店に向かった。
 入ると・・・何とも静か。対応してくれた女性スタッフは、丁寧に、てきぱきと対応してくれて、大変助かった。


※ ・・・なんか、この数日、アクセスが妙に増えている。原因は、酒井さんらしい。
  ぽにょCMに、ココまで反応があるとは、掲載時には想像もしなかった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【回顧録0810】引っ越し(到着) [住]

※ 【回顧録0810】について

 早朝、長野に向かう。

20090731-3.jpg

 全長300km・・・遠い・・・

 今度の住まいは、長野市内。最寄りの駅は長野電鉄の信濃吉田駅・・・らしい。全く分からないけど。

 到着して、部屋を覗く。前の部屋よりは、明らかに狭い。(前の部屋が広すぎたのだが) 少々不安・・・・。

20090801.jpg

 何とか荷物は詰め込めたが・・・・なんだかんだ言ってもここは仮の住まい。必要最低限の荷物だけ開封し、他はそのまま本当の住まいに運ぶことになるだろう。

※ 【回顧録0810】について


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

【回顧録0810】引っ越し(出発) [住]

※ 【回顧録0810】について

 昨日の1日は、本当に貴重だった。どうにか、荷物の梱包はできた。

 当初あきらめていた、住民票の転出手続きを行うことができた。(8月に入ってから、名古屋に取りにいくことも考えていた)
 また、タンブラーをいただいた件のスタバに、最後のお別れを告げにいくこともできた。

20090731-1.jpg

 結局、段ボール89箱・・・・すごい量だ。(4tトラック)

 引っ越し業者が持って行くと、なんとまぁひろい部屋だこと・・・・・。

20090731-2.jpg

 長野での荷物の受け取りは、明日午後1時。

 当初、夜を徹して車で向かうつもりだったが、あきらめて、名古屋市内のホテルに宿泊し、明朝、車で向かうことにした。

 夜、ちょっと気になっていたスタバに訪れた。名古屋から消えることは既に伝えてあったので、少々驚いていた。


※ 【回顧録0810】について


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。