SSブログ

うまいコーヒーとうまいお菓子と [食]

20120909.jpg

 左のお菓子は、治一郎の「和栗のバウムクーヘン」。右のコーヒーは、スターバックスで購入した豆で淹れた「ガラパゴス サン クリストバル」。自宅で、至福のヒトトキです。

 治一郎については、これまでも何回か取り上げているが、もともとは浜松のお菓子屋さん。バウムクーヘンが極上。静岡駅前のPARCO地下に出店があり、会社帰りに寄ることができるので、時々立ち寄って購入している。

 「和栗のバウムクーヘン」は8/31から1ヶ月の限定商品。バウムクーヘン生地にも栗ペーストが練り込まれているらしく、いつものバウムクーヘンとは味わいが違う。

 「ガラパゴス サン クリストバル」は、以前店頭で飲んだことがあるが、取扱店が限定された「STARBUCKS RESERVE」のひとつ。店頭で飲むとトールサイズで1杯600円するが、豆を購入すると226gで2400円。実は静岡県内では浜松(イオンモール浜松市野店)でしか売っていないのだが、今回の豆は名古屋の星ヶ丘テラス店で購入。100gで1070円。コーヒープレスだと、10gで180cc目安。今回はトールサイズ相当のため、20g使用。214円。コーヒー豆としては高い(といっても、数年前であればグァテマラカシシエロもこれくらいの値段はした)が、店で飲むと思えばコストパフォーマンスは良い。家で飲んでも、店頭で飲むのと同じく旨い。現在STARBUCKSで手に入るコーヒー豆(ドリップコーヒー)の中では最高峰の味だと思う。

 治一郎のバウムクーヘンとスタバのコーヒーの自宅コラボは、これまでも何回か実現しているが、今回の組み合わせは相当うまかったので、食べている途中であったけど^^;写真にとってアップしてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は何の日?2012 その1 [星巴克(スタバ)]

 今日は・・・・スターバックス新栄葵町店の創立10周年の記念日!

 こちらは4年前の記事。名古屋にいれば、駆けつけたのだが・・・・どうなっているかなぁ?おそらく、知っているパートナーさんは1人も居ないだろうけれど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スターバックス カード ハミングバード [星巴克(スタバ)]

 今日、お店に行くと、こんなポップがレジ前に。

20120903-st1.jpg

 これについては既にホームページでチェック済。少しでも復興支援になるのなら、ということで、早速カードを購入。

20120903-st3.jpg

 パートナーさんに「この店では1番ですよ」といわれた。


 今日から、スターバックスのプロモーションが「アニバーサリーモード」に突入。さまざまな新グッズが発売されている中で、このカードのデザインは秀逸。このデザインのタンブラーがあれば飛びついたところだが、残念ながら無かった・・・



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋で、うなぎ2 [食]

 先日、名古屋で一緒に仕事をしていた人が静岡に来た。夕食をご一緒したのだが、話の流れの中で「名古屋でうなぎのおいしい店」として『山口町の西本』を教えてもらったので、今回行ってきた。(うなぎメインじゃないよ^^;)

 メニューはいくつかあったが、折角なのでまぶしはパス。うな丼よりうな重がよかったのだが、残念ながら、メニューになかったので、名前で「長焼き御飯」を注文。
 僕のイメージでは、白焼き定食のような感じで、たれで焼いたうなぎ一匹が別皿で出てくるのかなぁ、と思っていたのだが、出てきたのは、うな丼の上に乗っているようなうなぎの切り身(幅2cmくらい)が5枚、別皿に出てきたのみ。(プラス御飯とお吸い物) ちなみに値段は2,300円。
 写真は・・・・店に行くのが早すぎ、撮れる空気じゃなかった^^;

 味は・・・・僕の好きなカリカリ風で、なかなかよかった。聞いていた話では結構たれが甘いとのことだったが、メニューのせいか、僕にはそんなに甘く感じなかった。もう一回、今度はうな丼を食べてみたい。

20120901.jpg

 外装だけ、帰りに撮りました。山口町の交差点の北西側。公共交通機関なら、バスが便利。(基幹2)

 個人的ランクは、このとおり。『好し東店』さんは、廃業されたそうで・・・・無念。

1 川安(豊田市)
(1 好し東店(名古屋市)→廃業)
2 うなぎの西本(名古屋市)
3 うなぎ 松倉(下諏訪町)
3 うなぎ あら川(岡谷市)
3 うなぎ専門店 本多(飯山市)
3 うなぎ 小林(下諏訪町)
7 うなぎの宿 住吉(長野市)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソイストロベリークリームフラペチーノwithチョコチップ [星巴克(スタバ)]

 今日の夕方は、グランデサイズのフラペチーノ。

20120823.jpg

 ホイップの上のチョコソースは止めた。味は・・・チョコチップのせいか、アポロチョコレートみたい。おいしい。

 グランデサイズのフラペはなかなか注文することはないのだが、今日はカスタマーヴォイスクーポン(店舗満足度アンケート)を利用。実は、この4ヶ月、毎月2回このクーポンが出続けている。今月は、さすがに出ないかな?と思っていたら、先週末に連続で出た。

  5/18 、 5/28
  6/08 、 6/18
  7/13 、 7/16 
  8/16 、 8/17

 平日は12時間に1回行っているので、それだけ当たる可能性は高いのかもしれないが、パートナーさんに聞いてみても「なかなか居ないですよ」とのこと。

 ま、いろいろと楽しめるので、こちらはありがたいのだけれど。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。